キビタキ・夜明けのリベンジ!

例の深い森に、まだ暗いうちに出かけて、朝の8時には帰宅しました~(笑
夜明けとともにキビちゃんの行動パターンを観察して、定位置で待ち伏せ←ほとんど意地になってます!
正味1時間の勝負で、何とかイメージどおりの背景にとまってくれました。

kibitaki080503_09


kibitaki080503_08


キビタキは樹木の中間位置でフライイングキャッチするイメージしかなかったですが、こんな木のてっぺんにとまるんだ?夜明けの時間帯だけか、それとも縄張り形成の関係でしょうか?
kibitaki080503_02


kibitaki080503_10


kibitaki080503_07


kibitaki080503_1000

11 Comments

lulu  

構図がとっても素敵ですね!
2枚目の雰囲気がとっても良いですね。
先ほど、KX2_Birderさんの所でキビタキを見てきまして、
こちらに来てまた可愛いキビタキを見れて嬉しい限りです。
派手さの中に気品がある鳥さんで気に入りました♪

2008/05/03 (Sat) 11:19 | EDIT | REPLY |   

freeman  

初めまして。
すばらしい場所での撮影の成功、おめでとうございます。
鳥撮りの苦労は、この作品で吹っ飛びますね。
私も先日、アオゲラ狙いで3時間半待ちましたが、幸いにも撮ることが出来て一瞬で笑顔になりました(@^_^)ゞ

2008/05/03 (Sat) 19:38 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

luluさん。

KX2_Birderさんもキビタキ載せてたんですね!
luluさんに教えてもらってから見てみましたが、さすがクリアな画像ですね~~
luluさんにコメントいただいてから、また数枚UPしたので、どれが2枚目か分からなくなってしまいましたが、てっぺんにとまってるやつですね。
北米の鳥では鮮やかな色もめずらしくないかもしれませんが、キビタキは日本の森では貴重な色の鳥さんです!他が地味だからつい惹かれちゃうのかな?(笑

2008/05/03 (Sat) 21:03 | EDIT | REPLY |   

itoyotomiyohariyo  

あ、FLAT-6さんもキビタキですね! いいな~。わたしもキビタキ探しにいったのに、ダメでした…。この鮮やかなオレンジ色、はやくわたしも写真におさめたい!でも、その代わりに今日はエゾリスを4匹も見ましたよ~。久しぶりにエゾリスに会えて、それだけで満足です!

2008/05/03 (Sat) 21:09 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

freemanさん、はじめまして!

さきほど、そちらのHPに遊びに行ってみましたが、いろんなページがあってすごいですね!!
私もハムスター飼ったり、カスピ海ヨーグルト作ったりしてたので懐かしいです。
最近は、くだものから自家製酵母を育てて手作りパンなんかもやったりしてました。
今は、大学院と野鳥撮影だけでいっぱいいっぱいですが・・・

ところで、アオゲラいいですね!しかも2羽も!
私も関東にいた時はよく見たのですが、愛知に来てからさっぱり会っていない気がします・・・
キツツキ類が撮りたいな~~

2008/05/03 (Sat) 21:12 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

itoyotomiyohariyoさん。

数分違いの書き込みで失礼しました~
いいですね!愛知ではエゾリスは会いたくても会えないな!(笑

キビタキは、オオルリに比べると、目立たない場所でさえずるイメージだったのですが、夜明けから観察していると、どうもパターンが違いました。

日の出前後は、オオルリのように、よく目立つ樹木や、高い場所をローテーションしながら、さえずって回っていました!なわばり形成の関係かな。

なので、背景がよさそうな新緑の樹木に一度とまったのを確認してから、2度目を待っていました。

よく見ていると、松や杉のてっぺんや電線にもとまっていました。僕が今まで見たのは林の中ほどで昆虫をキャッチしたりさえずったりが多かったので、ちょっと意外でした!時期の問題かな・・・

2008/05/03 (Sat) 21:24 | EDIT | REPLY |   

KX2_Birder  

FLAT-6さん、
これくらいの環境は、空抜けでない限り
露出補正をマイナス0.3~0.7で撮ってみてください。
適正露出に近くなって、シャッタースピードもかせげますよ!

なかなか良い場所に止まってくれましたね!!

2008/05/03 (Sat) 21:58 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/05/03 (Sat) 22:43 | EDIT | REPLY |   

k_birder  

素晴らしい!!!!
いい所を見つけましたね。
キビタキと新緑をコントラストが見事に表現されています。

2008/05/05 (Mon) 09:45 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

KX2_Birderさん。

こういう状況だと背景の暗さに反応してオートの露出がオーバーに振られますね。一応今までの感でマニュアル露出にして-0.7くらいで撮ってみました。昔はみんな自然にやっていたことですけど・・・

D200は雑に撮って、後でRAW調整でごまかそうとすると、ノイズが増えたり、不自然になったり・・・逆に基本に忠実に撮ると素晴らしい発色が得られたりしますね。
このへんが、昔のフィルムに似ていてなかなか面白いと感じるのはやばい!?(笑
D3とか高感度で楽に撮れるのは、こういう楽しみが減るかな?と自分に言い聞かせたりして・・・お金がないだけですけど!(笑

2008/05/05 (Mon) 10:47 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

k_birderさん。

ありがとうございます~~
森の中でキビタキを見つけてはっとする、あの感じの雰囲気を少しでも出せれば・・・と思いました。

ところで、例の超珍鳥は自分のことのようにワクワクしました~~

もう他の遠征に行かれたんですね!コルリきれいです!!

コルリはどうも縁がなくて・・・ははは。

2008/05/05 (Mon) 10:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment