河原で息子とのんびり~

今日は連休最終日ということもあり、息子と2人で夕方から近所の河原に出かけてきました~
到着と同時に何やらふわふわ飛んでくる・・・
otaka080506_01


ハヤブサ?と息子にきいたが、オオタカだった。すぐ近くの頭上をゆっくり通過していく・・・
otaka080506_02


途中、40羽ほどのコムクドリの群れに遭遇するが、まともな写真を撮る前に飛ばれてしまう・・・
失敗作は画像掲示板のほうに載せておきます~

その後は座ってツバメを眺めた・・・透けた尾羽が写っていた。
tubame080506


夕日が沈みかけた頃、アシではなく、木のてっぺんでオオヨシキリがないている。
息子は大きな声にひかれるようで、いつまでも双眼鏡に釘付けになっていた。今期初撮りです~
ohyoshikiri080506

6 Comments

itoyotomiyohariyo  

わたしも今日、オオタカを見ましたよ! はるかはるか上空でしたけど…。

今日は、撮れた種類は少なかったものの、オオルリを初めて見ることができましたし、久しぶりにメジロも見ました(写真はダメダメでしたが…)。

明日からまた仕事ですが、3日いけばまた休みだと自分に言い聞かせてがんばります~。

2008/05/06 (Tue) 22:10 | EDIT | REPLY |   

ヤマさん  

親子で鳥見ですか~~
いいですねぇ~~!
オオタカが飛ぶ空・・・贅沢な空
私の地元では、トビも飛びません^^;

2008/05/06 (Tue) 23:26 | EDIT | REPLY |   

binbird  

こんにちは~!

オオタカ、私はちゃんと見たことないんです。
今図鑑を見たら、以前うちにやってきたハイタカに似てるかなって思いました。
ハイタカはオオタカよりかなり小さめですけれど。

息子さんと鳥見だなんて、とても楽しそう♪

2008/05/07 (Wed) 04:02 | EDIT | REPLY |   

k_birder  

見事は青空にオオタカですね!!
夕方から出かけてオオタカに会えるなんて
幸運でしたね。

2008/05/08 (Thu) 20:54 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

皆さん、コメントありがとうございます!

なぜかまた風邪をひいて、仕事も休んで寝てます~~

おかしいな、歳のせいかな?

またちゃんとお返事しますね~

2008/05/09 (Fri) 13:12 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

やっと風邪抜けました~

>itoyotomiyohariyoさん。
やっと週末ですね!!明日はこちらは曇りの予報なのでどこか行きたいな~~

>ヤマさん。
「トビも飛びません」は笑いました!!
都会も1日見ているとハヤブサやチョウゲンボウが飛んでるかもしれないですよ~~

>binbirdさん。
渡りの季節に、高いところをハイタカとオオタカが飛ぶとベテランでも見分けが付かないことがあります!基本的なつくりが似てるんですね~

>k_birderさん。
車から降りて、カメラの用意をする間もなく、ふわふわ飛んできたので、ISOも何も設定確認できずに手持ちで連写しました~(笑 そのわりには普通に写っていたのでラッキーでした!

2008/05/10 (Sat) 20:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment