ブッポウソウ

今日は久しぶりの平日休みだったので思い切って遠出してきました。

何と、1日でブッポウソウとアオバズクを両方撮ることができました。
いつもお世話になっているYさんに感謝の気持を送ります。ありがとうございました!

buppousou01


まだ何枚かUPできそうですが、今日はブッポウソウは2枚だけにしておきます。
アオバズクは下に別記事でのせます~~
buppousou02

6 Comments

KX2_Birder  

ブッポウソウ格好いいですね~!
色も綺麗に出てます!

2008/06/07 (Sat) 00:25 | EDIT | REPLY |   

lulu  

またまたこんな美しくかっこいい鳥さんがいたとは!
生まれて初めて見ました。
だんだん正確な日本語を忘れつつある私にとっては、
ちょっと、言いづらい(読みづらい)名前ですけど(笑)
相当可愛いですねー
私は日本も、異国に負けないほど美しい鳥がいっぱい居ると思っています。
2枚だけという言葉に生殺しです(笑)
次アップされるのを、首を長くしておとなしく待ってます(笑)

2008/06/07 (Sat) 02:40 | EDIT | REPLY |   

itoyotomiyohariyo  

おお~、ブッポウソウ! これはわたしもぜひ一度見てみたいです! でも、北海道では「迷鳥」扱いで、見ることはできないようです…残念。

2008/06/07 (Sat) 07:56 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

>KX2_Birderさん。
はじめ三脚にのせて追いかけてみたのですが、
頭の真上とかいろんなところを不意に飛ぶので、
ISOを250~400まであげて手持ちで撮らざるを得ませんでした・・・
なので、ノイズが目だって残念です。

2008/06/07 (Sat) 20:24 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

>luluさん。
「ぶっぽうそう」ね・・・漢字で書くと「仏法僧」。

ブッ、ポウ、ソウ、と鳴くコノハズクを、昔の人がこの鳥の声と勘違いして付けた名前・・・その話がわりと有名です。
絶滅危惧種で繁殖地が天然記念物に指定されるなど、将来が心配ですが、保護活動で少し数が増えてきたようです。

枚数だけはたくさんあるのですが、どれをUPしてよいやら選択に困っています・・・

2008/06/07 (Sat) 20:33 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

>itoyotomiyohariyoさん。
生息分布図をみると南方系の鳥ですね。
確かにこの色、見ようによっては南方系の色ですね~

中部地方でも山深いところにしかいないので、ちょっと生息地にたどり着くまで大変でした・・・

2008/06/07 (Sat) 20:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment