ブッポウソウ・その2

この日はペアが枝に止まって、求愛給餌をしていました・・・
buppousou2_01


buppouso2_02


飛び立っては空中で昆虫をキャッチしてもどるのを繰り返していました。

buppousou2_03


buppousou2_04


buppousou2_07



えさを渡して交尾もしていましたが、雌が隠れて・・・くちばしがチラッと見えるのみで残念。
buppousou2_06

4 Comments

lulu  

下のコメントでご教授ありがとうございます。
漢字だと一発で読めました(笑)
名前の由来もなるほどです。
求愛給仕をしている様子がよーく分る写真です。
写真に虫がちゃんと写っていて、しかも
キャッチしてる所まで撮っちゃうなんてすごいです。
私はあまり飛び物撮りませんが、
この鳥だったら必死で撮っちゃいそうなくらい魅了されました。
アカショウビンもそうですが、日本には赤の発色が綺麗な鳥が多いですね。
こっちに居ないのがザンネンです。

2008/06/08 (Sun) 01:40 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

求愛給餌もう少し目立つ場所でやってくれると良かったのですが、
雌が恥ずかしがりやみたいで隠れていました!(笑

昆虫を食べる瞬間は、自宅のPC画面見て笑いました~
何か食べてるような飛び方してるな・・・と思いながら撮ったのですが、偶然写っていました。

この日は、背景が空だとAFが合うのですが、
山が背景だとほとんどピントが後ろに行ってしまう・・・
なので、仕方なく久しぶりに手動フォーカス!(笑

飛んでいる大きくない鳥を追いかけながら、
同時にピントを合わせ続けるのは実に大変でした!(笑

2008/06/08 (Sun) 16:29 | EDIT | REPLY |   

M.hanada  

アップされて一年も経ってのコメントで申し訳ないです。
一枚目の写真、濡れたような鮮やかな緑に、くちばしの赤が映えていますね。
ハッとするような印象的な写真です。

2009/06/15 (Mon) 22:45 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

そうですか??(笑
ちょうど新緑が濃くなった時期でうす曇りだったせいもあるかもしれません。
今の自分のPCモニタでみると彩度とホワイトバランスをもう少し調整したくなりますが、
M.hanadaさんのご感想も参考になります!

2009/06/16 (Tue) 05:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment