エナガの子

enaga080616_02


エナガの子はアイリングが赤いんですね!
enaga080616_04


わんぱく兄弟、少しもじっとしていません~
enaga080616_03


enaga080616_01


enaga080616_05

9 Comments

k_birder  

エナガの幼鳥・・可愛いですね!!
幼鳥を良く観察したことが無いのですが、
本当にアイリングが赤いんですね。

2008/06/17 (Tue) 20:10 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/06/17 (Tue) 20:49 | EDIT | REPLY |   

ヤマさん  

エナガの幼鳥は、まだ見たことなかったけど
成鳥のほうが可愛くないですか?
(笑)

2008/06/17 (Tue) 20:50 | EDIT | REPLY |   

itoyotomiyohariyo  

まだ新芽が出始めたばかりのところもあるのですね! かなり高山域ですか?

そういや、春先にこちらで見たシマエナガの成鳥も目の上が赤かったですよ♪ ここまで目のまわり全部が赤くはなかったですが…。

2008/06/17 (Tue) 21:08 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

>k_birderさん。
私も知らなくて、写真を見て驚きました。
図鑑を見てそう書いてあったので、
ああ~そうだったのね・・・というレベルです!(笑

2008/06/17 (Tue) 22:45 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

>ヤマさん。
確かに微妙ですね~
見ようによっては目の病気にかかった
子どものようにも見えます・・・(笑
この日も予定が入っていたのですが、
さぼってしまいました!(笑
しかしさすがに3連続すっぽかしは無理でした!(笑
ヤマさんはどうでした???

2008/06/17 (Tue) 22:47 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

>itoyotomiyohariyoさん。
他のカラマツはもっと葉が伸びていました。
この木だけなぜか芽吹きが遅れていたようです。
こちらのエナガ成鳥のアイリングは
かなり目立つ黄色です。
幼鳥がここまで赤いのは驚きました!

2008/06/17 (Tue) 22:48 | EDIT | REPLY |   

lulu  

ぅわー綺麗に撮れてますねーお見事!
エナガは渡り鳥?だと思っていたのでまた見れて嬉しいです♪
3枚目の動きのある写真もいいですね。
いやー、めっさ可愛い~~~

2008/06/18 (Wed) 11:44 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

>luluさん。
どうもありがとう!エナガはどちらかというと留鳥のようで、
冬は平地、夏は山地を移動する程度のようです。
北日本に移動するのもいるでしょうけど・・・

3枚目の動いているのは、何となくアイリングが
黄色っぽいので成鳥かもしれませんね~
やんちゃな子どもが手におえなくて逃げてる親?(笑

2008/06/18 (Wed) 20:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment