伝えたいので・・・

今回のナチュラル感とD200のしっとり感をお伝えしたくて、あえて春の渡りから・・・
この時はすべてISO100、カメラの設定は標準、トリミング無しなのでCCDの性質がそのままダイレクトに出ているはずです・・・
写真としての出来はさておき、D200の自然な表現力だけに注目して画像を並べてみました~

miyubi01



逆光でもマルチパターンAEはなかなか適切な露出に近いですね。彩度もそのままです・・・
miyubi04



この写真はなぜかオート・ホワイトバランスが大きく外れて前回ボツにしたのですが、色温度を修正したらすっきりした青が出てきました。もう少し色温度を下げてもいいくらいでしょうか。
miyubi03

ちなみにホワイトバランスを修正する前の元画像はこちら。ホワイトバランスを適正にすることでこんなに変わるものか!と驚きました。オートの画像を信じてボツにした写真の中にまだ救われる写真がいくつもありそうです・・・
miyubi_01

2 Comments

lulu  

私なんぞが申すのもなんですが、最近、益々腕が上がってますね。
一番上の写真、一瞬、FLAT-6さんが描かれたものかと思いました。
私は修正する前の写真の色が好きだったり^^;
以前、アジサシの写真を一気に沢山載せた事があったのですが、
その時のカメラの設定がfaithfulにして(すんません設定が英語なので、、)ようは、
出来上がりが白黒に近い感じ(表現がおおげさですが)になるようにしたのですが、
それでも濃ゆい感じで苦笑したものでした(笑)

2008/08/13 (Wed) 07:54 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

腕が上がってるんじゃなくて、感度を下げたんですってば!(爆
それに在庫だし・・・(汗
修正前の色・・・こっちが実際の光に近かったりしてね~~ははは!

2008/08/13 (Wed) 16:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment