ミヤコドリが来てました!

miyako080813_01



ミヤコドリ・・・オレたちのステージにお集まりの皆さん、そうです我々がミヤコドリです!
カモメ・・・見て見て!クチバシの色といい、なんか私たちとは違う世界のお方って感じ~

・・・という図ですが、彼らの本当のキャラはたぶん最後のほうの写真が正解です~(笑
miyako080813_05




かっこいいな~!と、下に写ってるカモメたちが話しているように見えたのだが・・・
miyako080813_02




ミヤコドリは何もしなければ絵になる。
miyako080813_03




しかし、じつはエサをカモメに取られそうになって逃げ回ったり・・・
miyako080813_06



ひょうきんな性格で癒されるのでした~~(笑
miyako080813_04

6 Comments

ひねもぐら  

初めまして。
とても自然な色合いで,野鳥の表情が見事にとらえられていると思いました。
以前の画像も拝見させていただきましたが,いろいろと勉強になりました。
いまは闇雲に連射してまぐれ当たりを狙っているといった感じなのですが,1枚を大切にしなければならないと思います。
また,ついつい加工しがちなところも考えさせられました。
良いブログを見つけたと思いました。これからもお邪魔しようと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

2008/08/13 (Wed) 15:54 | EDIT | REPLY |   

itoyotomiyohariyo  

ミヤコドリ、これは初めて見た鳥です。でも、どうやら北海道でも見られるようですね。それにしても、このくちばしの色と羽の白黒模様は絵になりますね~。この鳥さんは、いつか撮ってみたいと思わせるなにかがあります! どこか近くにいないかなぁ?

2008/08/13 (Wed) 16:21 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

ひねもぐらさんへ

どうも、はじめまして!

>とても自然な色合いで,野鳥の表情が見事にとらえられていると思いました。
>以前の画像も拝見させていただきましたが,いろいろと勉強になりました。

いや~、これはKX2_Birderさんという熱心な方がいろいろ教えてくれただけです!(笑

リンクの「鳥・撮り・トリミング」というブログを毎日見て勉強しています~~

2008/08/13 (Wed) 17:01 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

itoyotomiyohariyoさん。

昔の野鳥好きの人がミヤコドリを撮るために干潟で泥だらけになったとか、そんな話は読んだことがあったのですが・・・

時々行くマイフィールドに今日はたくさんいて、予想とは逆にぜんぜん近づいても無関心という感じで、あっけなく撮れてしまいました~~(笑

たぶん目の前のおいしいエサに夢中だったんでしょうね!

2008/08/13 (Wed) 17:06 | EDIT | REPLY |   

binbird  

わぁ~~、ミヤコドリがくっきりはっきり!
素晴らしい~~!! (^^)//""""""
こちらでは1年中見られるらしい鳥だというのに、豆粒ほど
にしか撮ったことがないです。

日本では珍鳥さんの部類…なんでしょうか。
時々海岸でカモメたちと一緒のところを見ますけれど、なん
だか鈍くさくて、カモメにナメられているような感じがするミヤコ
ドリ…こちらでもやっぱりエサを取られそうになっているのね(笑)
そんなミヤコドリ、結構好きです。

2008/08/14 (Thu) 05:27 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

binbirdさんへ

珍鳥というほどではないですけど、どこでもたくさんいるという感じでもありませんね・・・
他のシギチはカモメのあいまをぬって上手にエサをとっているんですが、
ミヤコドリはなぜか追い回されたり喧嘩したりしてます~~
シギチといっても、シギ科でもないチドリ科でもないミヤコドリ科なので、ちょっと大きくて性格も違うように思います。

2008/08/14 (Thu) 08:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment