タカの渡り速報

マイフィールドのお山に久しぶりにタカの渡りを見に行きました~
よく晴れた午前11時~12時に集中してサシバ19、ノスリ1、ミサゴ1、不明1。
ノスリとミサゴは意外でしたが、ちゃんと渡っていきました。
ピークはまだ先なので、この時期にしてはまずまずのスタートかな・・・
sashiba080904_02




ノスリが1羽混じってサシバのプチ・タカ柱に・・・
sashiba080904_04





懐かしい人に1年ぶりに再会したり、やっぱり久しぶりの渡りウォッチングは楽しかったです!!
sashiba080904_03

8 Comments

k_birder  

鷹の渡りシーズン到来ですね!
私も、10数年まえに伊良湖で1日に数千羽の
サシバが渡る光景を見て病みつきになりました。

2008/09/04 (Thu) 20:28 | EDIT | REPLY |   

itoyotomiyohariyo  

1日に数千羽も渡ることがあるのですか? それはなかなか壮大な光景でしょうね~。渡り鳥は、特徴的な地形を目標にして旅を続けるのでしょうけど、よくその途中で迷子にならないものですよね。

2008/09/04 (Thu) 20:42 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

k_birderさん。

それはラッキーでしたね!!

2007年の伊良湖は確か数千が1日しかなかったので、
かなり遭遇する確率は低くなっていますね~~

2008/09/04 (Thu) 23:16 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

itoyotomiyohariyoさん。

どうも頭にGPSがついてるようです!(笑

なるべく海じゃなくて森の上を飛ぼうとして、
だんだん半島を進んでいって、最後に行き止まり
集中しちゃうのが伊良湖岬のようです。

魚を捕獲する罠で、そういう方式のがありましたね!(笑

2008/09/04 (Thu) 23:20 | EDIT | REPLY |   

nakao-f  

とうとう始まりましたね♪

青空にサシバ、いいですね~。
伊良湖コースは、少なくなってきているのでちょっと心配ですが、今年はどんな渡りになるでしょうか?

サシバの写真を見て、ワクワクしてきました♪

2008/09/05 (Fri) 07:05 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

nakao-fさん。

ちょっと天候が安定しませんが、ようやく渡る数もまとまってきたようです。

高いところばかり大量に飛ぶよりも、数は少なくとも印象に残る遭遇がありますね。

今年はそういう体験をいくつ出来るか楽しみですね!!

2008/09/05 (Fri) 22:43 | EDIT | REPLY |   

fpbird  

いよいよですね。
信州では、白樺峠が有名です。
私は、飯綱高原の浅川大池で見る予定です。

2008/09/07 (Sun) 06:17 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

いいですね~~有名な定点観察も大事だけど、
新しいお気に入りの観察ポイントが見つかると最高です。

2008/09/08 (Mon) 10:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment