今日もタカの渡り・・・

渡りを観察していると、突然至近距離にタカらしき鳥が・・・鋭い目つきで正面から向かってきました。
さて、このタカは何でしょう??現場でははっきりわかりませんでした。
ohtaka080907_01




自宅に帰って画像を確認するとオオタカの若のようです。あまりのスピードにファインダーに入れることもままならず・・・この若は渡らずに森に急降下。
ohtaka080907



今日はまだ時期が早いのに30羽弱のタカ柱が出現して、ちょっとラッキー!全部はファインダーに入り切りませんでした・・・
sashiba080907

8 Comments

itoyotomiyohariyo  

今日はビデオカメラでチュウヒの撮影に挑戦してみましたが、見事に撃沈しました…。望遠にすると、まったくファインダーに捉え切れません…。

2008/09/07 (Sun) 23:14 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

itoyotomiyohariyoさん。

itoyotomiyohariyoさんも動画やるんだ~~

渡りの観察ポイントにもビデオの方々が来られていました。

デジ1眼とはまた違ったコツがいろいろあるようですね~~

2008/09/08 (Mon) 10:54 | EDIT | REPLY |   

itoyotomiyohariyo  

子どもが産まれるのに合わせて、つい先日デジタルビデオカメラを買ったばかりなんです。それまでビデオカメラなんて使ったことがないので、本番(出産)を迎える前に少しは操作に慣れておかないと…と思って初めて外に持ち出したのですが、まったくファインダーに導入できませんでした…。これは想像以上に難しいな~と実感。でも、うまく撮れたらおもしろそうです!

2008/09/08 (Mon) 11:14 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

そういうことだったのですね!

私も子供ができる時に買いましたが、
それで鳥を撮ったことはないな~~(笑
そのまま買い換えていないので古い機種です。

最新のハイビジョンとかは手を出すと危険なので
自粛したほうがよさそうです。
つまり、家族のためのビデオがだんだんお父さんの趣味の道具に化して、
休日に行方をくらましたり、ブーイング間違いなし!(爆

2008/09/08 (Mon) 22:17 | EDIT | REPLY |   

nakao-f  

鷹柱いいですね!

一直線に向かってくるのって判らないですよね。
真後ろはもっと判らないですが・・・。スピードが速ければ速いほど撮影意欲が湧くんです!

この時期に30羽の鷹柱なんて羨ましい!

2008/09/09 (Tue) 00:23 | EDIT | REPLY |   

lulu  

30羽!!

すごい写真!!これはほんとラッキーですね!
他の方の野鳥ブログで、ゴイサギの幼鳥のコロニー写真を見たのですが、
猛禽もそうですが、こちらでは、団体様って見た事ないですよ・・・(シチギ類は除く)
なので吃驚ですし、実際こんなの見たら大興奮しちゃって大変かも(笑)
野鳥撮りに行って、一羽の猛禽見れたらラッキーの我が家とは、レベルが違います(笑)

2008/09/09 (Tue) 05:43 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

nakao-fさん。

>スピードが速ければ速いほど撮影意欲が湧くんです!

おお~、それはAFが速いレンズじゃないと思えない心境かも!(笑
私のはボディ駆動のAFなので超高速で向かってこられると弱気になります~(爆

2008/09/09 (Tue) 15:56 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

luluさん。

アメリカは大陸が広いので、どこか一定の場所に集中していそうですけどね~~
日本は細長いからいいのかな・・・

日本でも有名な場所だとピーク時には1日に数千羽ですから、30羽はまだ可愛いほうかもしれません!

いい時には50羽以上の群れが切れ間なく出現するようです・・・
そこまで多いと猛禽類に見えないかもしれませんね~~(笑

2008/09/09 (Tue) 16:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment