恵まれた1日・・・

9/20台風一過の晴天。空は深く濃い青・・・今日のカウントはようやく3桁を超えました!

watari080920_01



なんとか上面が撮れたけど角度が不満~(笑
watari080920_01



今日は、これまでで最も接近遭遇を体験することができました~~
watari080920_02



やけに頭の白い幼鳥です。
watari080920_04




このサシバは成鳥の羽に近づいているよう・・・幼鳥というより若鳥か。
watari080920_03



タカの動きを表現するのはなかなか難しいです~~
watari080920_05

8 Comments

ヤマさん  

台風一過の青空、早起きしたのは
いいんですが、朝ご飯食べたらうとうと・・
熟睡で気が付いたら12時でした。
これでは、どこへもいけません(^^ゞ

2008/09/20 (Sat) 22:07 | EDIT | REPLY |   

itoyotomiyohariyo  

天気がよすぎる日の撮影もなかなか大変ですが、これだけ近くでサシバが見られればいうことなしですね! わたしは確認していませんが、どうやらこちらにもそろそろ猛禽が渡ってき始めているようです。きっと室蘭にいけばたくさんみられるんだろうなぁ…。でも、予定日が1週間後に迫ったいまとなっては、いつ子どもが生まれても不思議ではないので、近場で数時間の撮影が限度デス。

2008/09/20 (Sat) 23:20 | EDIT | REPLY |   

lulu  

itoyotomiyohariyoさんが

>天気がよすぎる日の撮影もなかなか大変ですが、

と、仰ってますが、大変なんです!
(年中ピーカンの所で撮影して頑張っていると言いたいらしい)(笑)
もうね、夏も、暑いのも、太陽も要らないから~(笑)

差し歯、じゃなくて、サシバという名前の鳥初めて見ました。
FLAT-6さんは、少しご不満という事ですが、2枚目、
私はこの角度が好きで魅入りました。
手持ちでの撮影ですか?ピントばっちりじゃないですか。お見事!

2008/09/21 (Sun) 00:14 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

ヤマさん。

疲れがたまっているのでしょうか?

私は4時に起きて、日の出前にはもう山で空を見上げていました~(笑

2008/09/21 (Sun) 09:08 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

itoyotomiyohariyoさん。

そろそろですね~~

うちの場合、初めての出産のときは
陣痛が始まって産科に車で連れて行ったのが深夜で、
テレビのドラマみたいにすぐ生まれるのかと思いきや・・・
実際に生まれたのは約12時間後でした!(笑

さすがに、2人目3人目になると逆算して余裕の立会い出産でしたが、
下の子になるほど出産までの時間が短くなるようで、
もう少しのんびりしてたら危なかった・・・(汗

2008/09/21 (Sun) 09:17 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

luluさん。

日本もやたら暑いです。北国に引っ越したいです!(笑

日本ではタカの渡りはサシバがメインです。
数が多いのと、渡りのピークが集中するので・・・

2枚目の写真はもちろん手持ちです~
下の斜面から急にパッと出てきたりするので、
三脚に乗せてると、あああ!と言っている間に
飛んで行ってしまいます!(笑

2008/09/21 (Sun) 09:29 | EDIT | REPLY |   

k_birder  

行きたかったな~

絶好の鷹見日和だったようですね!!
今日行く予定が・・・雨になってしまいました。
天気が良ければ今週行きま~す。

2008/09/21 (Sun) 19:28 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

k_birderさん。

昨日9/20と今日ではまるで別世界のように天気が違いましたね!

9/22-9/26くらいで条件の良い日がピークになると思います。

中部山岳の状態と、当日の風、冷え込み、留まっているタカの数など、いろんな条件がありますけど、
しかしサシバはギャンブル性が高くて疲れます~(笑

10月のノスリや小鷹のほうが、ピークが長いので、過剰な期待もせず、おにぎりを食べながらのんびり観察できますね~

2008/09/21 (Sun) 21:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment