展望台のお客さん

渡りの展望台に現れた意外なお客さん・・・

080925_01



関東ではよく見かけたのですが、こちらでアオゲラはとっても久しぶりでした!
曇天でとても暗くその上手持ち・・・ISOをとっさに上げたのでノイズは勘弁してください~(笑
080925_02

4 Comments

fpbird  

アオ

デジスコ初めて、5ヶ月、よく見返してみると、まだ撮っていませんでした。
巣穴まで見つけたのに。。。

2008/09/26 (Fri) 00:17 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

タカの渡り用のセッティングで、急に暗いところ撮ったので証拠写真程度ですが・・・

見るわりになかなか撮れないですよね!

2008/09/27 (Sat) 06:23 | EDIT | REPLY |   

lulu  

アオゲラですか!

初めて見るキツツキです!びっくり!
アカゲラだけじゃなくアオまで居たとは!
ユニークな色合いですね。
見た瞬間、こっちのNorthern Flicker (キハシボソキツツキ)
を思い出しました。
所で、なぜアオがつくのでしょうか?
どこかが青いから・・・?

2008/09/27 (Sat) 10:40 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

luluさん。

意外なことにアオゲラは日本にしか生息していないようです。

青とアオに関してはKX2_Birderさんのブログでも話題になっていましたが、
昔の人は緑のことをアオと表現して、今の青はルリと表現していたようです。

「青葉がしげる」の青はグリーン、青山はグリーンマウンテン~(笑

2008/09/27 (Sat) 15:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment