

ISO100

ISO100の画像を探してRAW現像の練習を・・・

ISO100chidori



ISO100miyubi

- 6 Comments

fpbird  

一枚目

白い砂浜に、シロチドリ、綺麗ですね。
明るさのバランスが素敵です。

2008/09/26 (Fri) 11:45 | EDIT | REPLY |   

nakao-f  

RAW現像、苦手です

覚えなくちゃと思っているんですが、どうも苦手でダメです。デジタル写真は画像編集も重要だとはわかっているんですが・・・。

2008/09/26 (Fri) 13:14 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

fpbirdさん。

この画像の元はすべてオートで撮ったのですが、
もう少し暗くて、全体が緑とか黄色にかたよっていました・・・

ちょっとのことなのですが・・・かなり違ってきますね。

2008/09/27 (Sat) 06:29 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

nakao-fさん。

RAW現像といっても、凝ったことは何もしていません・・・
前にも書きましたが、
むしろ、彩度やシャープネス、コントラストなど、ついやりすぎちゃうことをやらない練習かも~(笑

カメラが適切と判断した露出や色温度が、結構ずれているので、
本当に微妙な露出補正と、グレーポイントを使ってRGB(赤、緑、青)のズレを見た感じに戻すくらい・・・

時々、アンシャープマスクの使いすぎで荒れた画像を見ますが、
適応量と半径としきい値を極微妙な範囲で調整するくらいに留めたほうがいいですね。

写真をつくりすぎるレタッチはきらいで、デジタルのクセやズレをもとに戻す作業にこだわっています~

2008/09/27 (Sat) 06:44 | EDIT | REPLY |   

lulu  

シロチドリ~♪

最近、シロチドリの可愛さを知り、時間があれば海へ行っています。
白い砂浜に小さなシロチドリを撮るのは簡単なようで難しいような・・・
なので、色合いといい綺麗に撮れてますね。
なにやら・・シロチドリは絶滅の危機に瀕しているそうですね。
写真を撮っていると、どんどん近づいてくるので、
そういう警戒心の薄さも絶滅につながってたりして・・
なんて思ったり・・・
こんな可愛い鳥が居なくなったら悲しすぎです・・・

2008/09/27 (Sat) 10:31 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

luluさん。

日本の海で撮っていると、小型のシギよりもちょっと距離をつめられないイメージがあります~~

今のところ手元の図鑑では絶滅危惧種には入っていないけどな・・・アメリカではそうなのかも。

日本では、どこに行ってもわりとよく見かけますから
大丈夫だと思いますが、アメリカ在住のシロちゃんは減ってるのかな?

2008/09/27 (Sat) 16:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

