スポンサーサイト


ホワイトバランス

以前UPした画像を見ると、RAW現像があまりに下手だった頃のものが目にとまります。
林の木漏れ日はみどりがかっているからそのままのほうがリアルと思っていたのですが・・・
下の1枚目が前回載せた画像。全部オートで少し彩度を上げたもの。

RAW01



そしてこの2枚目が今の感覚でグレーポイントを使ってホワイトバランスを補正したものです。
同じRAWデータを生かすも殺すも現像次第!?特にホワイトバランスはオートでは恐いと思いました。
何度も書きましたが、それを丁寧に教えていただいたKX2_Birderさんに感謝します~
RAW02



同じように目に付いたルリビタキも・・・
RAW03



RAW04

- 6 Comments

KX2_Birder  

やはり色かぶりが取れると本来の色が出てきて
画像の透明感も上がるように感じますね!

Good job!

2008/09/28 (Sun) 17:23 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

KX2_Birderさん。

その節はいろいろありがとうございました!
ファインダーをのぞいた時のすっきり抜ける感じを
目指していたら野鳥の本来の色も出てきました・・・

やはり鳥の自然な色彩を壊さないのも大切なポイントだと気づくことができました。
いつもありがとうございます~~

2008/09/28 (Sun) 22:48 | EDIT | REPLY |   

fpbird  

参考になります

コンデジでは、RAWがないので、ソフトでの色修正をしています。自然な色合いをだすのにいじるのですが、時間がかかって、難しいので、いつも中途半端で終わらせていますが、がんばってみます。

2008/09/29 (Mon) 23:18 | EDIT | REPLY |   

lulu  

すんません、、

里子という名前があったと思いますが、私の名前です(自爆)
削除して、コピペしましたm(__)m

ルリビタキはどんな現像でも可愛いですねー♪
どちらの写真も、二枚目の方が鳥に立体感が出てますね!
実は私・・・photoshopもRAWも殆ど使い方を知らず(自爆)、そのくせ、
オットの撮った写真も私が現像しているのですが、
この間オットが現像したら、私がしたのよりも断然綺麗で愕然としました。
というか、今まで現像にRAWを使ってなかったです(笑)
「え!使ってなかったの!」とオットを驚かせてしまいました(苦笑)
説明がどれも英語というのを更に私からRAWを遠ざけています(笑)

2008/10/03 (Fri) 12:19 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

fpbirdさん。

jpegでもいじりすぎなければ何とかなると思うのですが・・・

あとはソフト次第かもしれませんね・・・

皆さん苦労してらっしゃるんですね~~

2008/10/03 (Fri) 16:15 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

luluさん。

やっぱりluluさんでしたか!
luluさんを装ったあやしい人かと・・・(爆

RAWじゃなくてあれくらい綺麗なら、データも軽いしいいかも!(笑

jpegとRAWデータ両方で撮ってあれば後で選択できるけど、RAWで撮ってないと後からはどうしようもないですね・・・

RAW以外での撮影に慣れていて、急にRAW撮影に変えると、連写性能とかが落ちて撮りにくいかも!

2008/10/03 (Fri) 16:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

