ヤマガラくん

秋の公園にはジョウビタキやキビタキの雌が来てましたが、遊んでくれたのはヤマガラくん。

yamagara081016_01



あちこちから色んな木の実をくわえてきては・・・
yamagara081016_02



リスみたいに木の実を隠してまわっていました~~
yamagara081016_05

11 Comments

fpbird  

ジョウビタキも

いよいよ冬の鳥の登場ですね。
ヤマガラは、頭がいいので、生めた場所を忘れないんでしょうかね??

2008/10/16 (Thu) 19:37 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

そうですね~~木の根元とかいろいろな場所に何度も隠していました。
忘れて後から出てくると嬉しかったりして・・・(笑

2008/10/16 (Thu) 20:23 | EDIT | REPLY |   

ヤマさん  

ジョウビ来てましたか~
嬉しいですね、身近でも長くみられるので
ガソリン代の節約にもなります(笑)
ヤマガラ、向日葵の種でみんなペットにしてますよ
コスノビ駄目でした、コスモスの近くの
杭には、何百回留まるのに(涙)

2008/10/16 (Thu) 23:29 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008/10/17 (Fri) 10:03 | EDIT | REPLY |   

binbird  

ヤマガラくん、可愛すぎますね~♪
こちらにはいないけど、1度は会ってみたい鳥
さんです。

うちにくるヒガラが、ひまわりの種をせわしなく
運んでいっては、やはりどこかにため込んでいる
らしいのですが、『とりあたま』なんて言葉もある
だけに、隠し場所を忘れちゃったりしないのかな
…なんて思っちゃうのです。
失礼かな(^_^;)

2008/10/17 (Fri) 22:54 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

ヤマさんへ

ジョウビ来てましたよ~~
意外と早いんですね・・・

コスノビ残念!
何とかチャンスをものにしたいですね!

2008/10/18 (Sat) 23:19 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

binbirdさんへ

そうかスコットランドには、ヤマガラいないんですか~~

ちょっと変わった色の日本では珍しいカラ類がいろいろいるのにね!

ヤマガラはカラ類の中でも特に人なつっこくて、昔から日本人の文化の中にとけこんでいるようです。

2008/10/18 (Sat) 23:23 | EDIT | REPLY |   

itoyotomiyohariyo  

きっとこっちの森にもヤマガラくんは遊びにきているんでしょうねぇ。あ~、早く会いにいきたい…。でも、まだ当面は撮影にいってる余裕はありません。というか、いま出かけたらそれをネタに一生責められそうでコワいです…。

2008/10/19 (Sun) 00:31 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

その通り!今はやばいです!(笑

ひたすら奥さんの心と身体のサポートに努めるのが賢明です!(笑

2008/10/20 (Mon) 00:02 | EDIT | REPLY |   

lulu  

木の実を隠す鳥ってまだ見た事ないですねー
最近、この鳥さんを見て、
「アメリカにもこんな可愛い鳥が居てくれたらいいのに・・・」とちょっと溜息でしたが、
なんとなく、こっちのハイエボシガラに似ているなと思っていたら、
やはり同じカラ類のようです。
そういえば最近、ハイエボシガラが、
どんぐりを両足で押さえてキツツキのようにコンコンしているのを数回見ました。
もしかしたら、見ていないだけで埋める事もしているかもしれませんね。
下記は、この鳥さんの仲間?であるハイエボシガラです。
http://luluhime.blog69.fc2.com/blog-entry-73.html

2008/10/21 (Tue) 14:18 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

そうか~アメリカにはヤマガラいないんですね!

日本では本当に身近な鳥なんですが、

色といい、顔といい、とても愛嬌のある存在です。

秋の落ち葉の地面に下りるとヤマガラも保護色なんだな~と感じますね。

ハイエボシガラはヒガラに近い感じですね。
そちらのシックな色に比べるとヤマガラは
東洋的な色に見えてきます。

2008/10/21 (Tue) 21:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment