壊れる前の画像・その3

なぜかお蔵入りしていたルリビタキ。ホワイトバランスが気に入らなかったのでしょう・・・
RAW調整すればいい感じの写真が結構ありそうです~~
ruri_02

4 Comments

lulu  

わーい♪♪(^▽^)♪♪

また秘密の写真が出てきましたねー♪
プリンプリンッのルリちゃん、かわえぇ~
しかも、下の記事の写真軍も綺麗に撮れてるぞろいですね。
最近、やっとRAW現像に手を染めはじめたんですが、
JPEGにした途端色あせちゃんですよ・・・
結局、RAWは使わない方が綺麗だという事になっていますが、困惑もしています・・・
うちだけの現象なんでしょうかね・・・

カメラさん達の退院はあと一週間後くらいでしょうか?
待ち遠しいですね
(なぜか私が待ち遠しいですよ(笑))

2008/10/26 (Sun) 10:25 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

luluさんへ

どうも~~
jpegであれだけ奇麗なのは元画像の補正少なくてもOK、つまり腕がいい証拠です~(笑

RAWからjpegに変換するときに変更が反映されていないのでしょうか??
現像ソフトによって違うでしょうからよくわかりませんが、jpegでできる補正範囲内で画像劣化や不都合がなければ、下手に変更しないほうがいいかも・・・

ちなみに私はNikonのソフトですが、RAWのほうが微調整できる内容や範囲が広いので、慣れてしまうと戻れないです・・・

2008/10/26 (Sun) 11:27 | EDIT | REPLY |   

KX2_Birder  

luluさん、
RAWの方がJPEGに比べて高画質で透明感が高いのが普通ですが、
それほどまでに違いが感じられるのは、JPEG変換の仕方に何か問題が
あるかも知れませんね。

RAWによる調整は、画像を変更、修正するのではなく、本来あるべき姿に
もどしてあげる作業だと思ってます。

カメラのセンサーは万能ではなく、いろんな環境要因で、本来ある姿とは違った形で
写ってしまうことがほとんどです。
特にホワイトバランスは、周囲の環境に影響を受けやすい要素です。

luluさんは、どこのカメラを使ってるんでしたっけ?


FLAT-6さん、
私好みの色です(笑

カメラがないと寂しいでしょ!
でも、時期としては今のうちに修理しておいて正解ですね!
これからの冬鳥の季節を気持ちよく撮りたいですもんね!

Nikonから何らかの返答はありましたか?

2008/10/27 (Mon) 01:22 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

KX2_Birderさんへ

RAW調整は全くそのとおりだと思います。
luluさんのファイル変換うまくいくといいですね・・・

ところで最近変わった鳥が鳴いていて、
慌ててカメラを探して家を飛び出す夢をよく見ます!(爆

2008/10/27 (Mon) 22:16 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment