日暮れの一瞬

以前カワセミを撮りに行ってちょっと落ち込んだ時に、気持ちを救ってくれたコサギ。
前回とは別のショットが残っていました。普段はこんな暗くなるまで撮らないんですけど・・・

081027_01





難しいですけど、時には日没前後の光をとらえてみるのもいいものですね・・・
081027_02

6 Comments

fpbird  

いい雰囲気ですね

こんな感じの写真も夕刻に撮ってみたいです。
好きな色合いです。

順光で光量ばっちりの写真もそれなりに白い被写体は難しいですが、この暗さは、もっと難しいですし、すごく腕がものがいいそうです。

2008/10/27 (Mon) 22:49 | EDIT | REPLY |   

binbird  

コサギさんの羽が、ほんのり夕焼けに染まって
とってもきれいですね。
すっごく雰囲気が出てると思います。
私もこんな写真を撮ってみたいけれど、暗くなると
ものすごいノイズが入る私のカメラ…。
あっ、カメラのせいにするな…ですよね(^_^;)

2008/10/28 (Tue) 05:24 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

fpbirdさんへ

普段は暗くなってくると帰るんですけど、
なぜかこの日は遅くまでいました・・・

カワセミ用に露出をマニュアル固定していたのが
よかったようです。

2008/10/28 (Tue) 22:17 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

binbirdさんへ

暗いときの高感度(ISO)でノイズが入るのはカメラのせいですよ!(笑

ほんの少しノイズを減らすために大手メーカーはしのぎを削っていますから・・・

暗くても感度が自動で上がらないように設定して、スローシャッター&三脚で撮れればノイズは防げます。でもブレやすいですね~

カメラとレンズを少しいいのに変えるとかなり良くなる部分は多いとわかっていても、
値段が高すぎますよね!プンプン!(笑

2008/10/28 (Tue) 22:25 | EDIT | REPLY |   

えすてぃ  

1枚目の雰囲気がいいですね~。
撮りにくい条件で、なかなかトライしてませんが、日暮れ時の雰囲気が良く出てます。
私も、挑戦してみようかな。

2008/10/29 (Wed) 06:27 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

えすてぃさんへ

どうもお久しぶりです!

夕日や逆光はリスクもあるけれど、うまくいくと雰囲気のある1枚ができそうです。
時間を気にせずゆっくり撮れる日や場所ならば落ち着いてチャレンジできますが、
ちょっと遠いと帰りが気になりますね。特にお山の大将は・・・(笑

2008/10/29 (Wed) 22:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment