信州の森で・・・その3

今回はこんな感じの景色が見える場所でしたが、この森の夜明けの光の中で突然出会ってしまった動物が一番の収穫かもしれません!

081120_01




うっすらと雪の積もった林道で、地面の餌を食べるミヤマホオジロを撮っていたら、横の茂みから目の前に突然出てきたのはキツネでした。一度立ち止まったものの、気づいていないのかどんどんこちらに向かってきました。
081120_02




かなり手前に接近してから目が合ってキツネくんは硬直・・・
081120_03




次の瞬間には横のけもの道に向かって猛ダッシュ!(笑
081120_04




昼に同じ場所でミヤマホオジロ待っていると、遠くのほうから、犬が風邪をひいたようなかすれた鳴き声が近づいてきました。体調を崩した野犬が狩猟犬だと思ったら、また同じけもの道からキツネくんが!(笑
夜行性と思っていたので、まさか!という感じでしたが文字通り、すっ飛んでいきました・・・2回も驚かせてごめんなさい。
081120_05

12 Comments

nakao-f  

キツネさん、斜めからの朝の光がちょうど顔に当たりとても良い感じに撮れてますね。
静寂と緊張感が伝わってきます。

2008/11/22 (Sat) 21:56 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

まだ朝の光が弱く、微妙にブレていますが、
なんとかこの時の空気感が写っていたので、
ほっとしました!(笑

2008/11/22 (Sat) 22:44 | EDIT | REPLY |   

itoyotomiyohariyo  

う~む、やはりキタキツネとはだいぶ顔つきが違いますね。ホンドギツネのほうが精悍な顔つきをしています…というか、よりイヌに近い感じがしますね。そういや、長らく撮影に出ていないので、キタキツネもしばらく見ていません。うちのすぐそばにもいるんですけどねぇ…。もしかすると明日はちょっとだけ撮影に出られるかもしれません(妻の友人が我が家に遊びにくるので、わたしは退散です)。

2008/11/22 (Sat) 23:26 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

やっぱり違いますね・・・ほんと、犬みたいです。

キタキツネはかわいいから映画に出られたり・・・(笑
自宅のすぐ近くにキタキツネは贅沢ですね~~

今日は撮影に行けそうですね。しかし北日本は冬型で天候はよくないみたい。雪のキタキツネでも!(笑

2008/11/23 (Sun) 08:28 | EDIT | REPLY |   

KX2_Birder  

なんだかスゴイところまで行きましたね~!

私もこの間キツネ見ました。
でも、カメラ向ける前に逃げられちゃった、、、

2008/11/23 (Sun) 20:33 | EDIT | REPLY |   

えすてぃ  

本州でキツネに出会うのはなかなか無いと思います。
ほんと、いい出会いでしたね。

2008/11/23 (Sun) 20:45 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

KX2_Birderさんへ

景色はすごいですけど、高速で1時間ちょっとで
インターからもそれほど遠くなかったので、それほど大変でもない場所です。
都会と田舎の落差が激しいです・・・

ホンドギツネは逃げますね!(笑
こちらに向かってきたのは初めてでした。
ちょっとブレたのが残念です~~

2008/11/23 (Sun) 20:53 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

えすてぃさんへ

コメントありがとうございます~
今回は本当に貴重な機会だったと思います。

イタチとかテンとか動物写真もやりたい気持ちはあるのですが、
本州ではそう簡単にいきませんね~~

キツネは少し個体数が増加しているのでしょうか、
今年は何度か遭遇しました。

えすてぃさんのツキノワグマもすごいです!
しかし、接近遭遇はかんべんしてほしいですね!!

2008/11/23 (Sun) 21:01 | EDIT | REPLY |   

k_birder  

うお~サプライズですね!!
どんな山奥まで出かけたんですか?

2008/11/23 (Sun) 22:26 | EDIT | REPLY |   

binbird  

キツネさんの慌てぶりが伝わってきます。
北海道では何度もキタキツネを見ていますが
警戒心が薄かったように思います。
こうやって跳ねるように逃げてゆく姿を見ると
野生の生き物なんだなあ…って感じますね。
それにしても目が合うまで気が付かないなんて
FLAT-6さん、息を殺していたとか?(笑)

2008/11/24 (Mon) 01:04 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

k_birderさんへ

そんな山奥じゃないです~~(笑

南アルプスが見えますが高速ですぐですよ・・・

2008/11/24 (Mon) 09:05 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

binbirdさんへ

ミヤマホオジロに逃げられないように、
石のように固まっていたら・・・キツネが。

キツネは木か何かと間違えていたようですけど、
雪の上にいたミヤマホオジロは全部飛んでっちゃった!!(笑

2008/11/24 (Mon) 09:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment