新兵器の導入で・・・

三脚をGITZOのシステマティック3シリーズ、雲台をManfrottoの503HDVにしてみました~~ やっぱりベース感度のISO100はキレがいいですね・・・過去のISO200画像を拡大して比べてみるとかなりひどいのでもう元に戻れそうにないです!(笑

mozu081130_01




今日は1羽のモズをじっくり観察してみました。エサ捕りやペリットのようなものを吐いたり、こんなかっこうできるの!?といったポーズまで・・・また次回いろいろUPしますね~
mozu081130_02





レンズは軽いのに、新型503の雲台がデカイ!(笑 三脚も軽いカーボンじゃくて、あえて3kgくらいあるアルミにしてみました。でも、暗いところで迷わずISO100が使えることの差は大きいようですね~
081130_02

13 Comments

KX2_Birder  

こりゃまた、ずいぶんな投資をしましたね~!
これで手持ちには帰れない、、、

っつうか、帰るのがイジでも嫌になるための投資?(爆

2008/11/30 (Sun) 17:49 | EDIT | REPLY |   

KX2_Birder  

ところで、503HDVの耐荷重っていくらですか?

2008/11/30 (Sun) 17:51 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

カタログ上のスペックは耐荷重8kgになっていますが、
0、1、2、3と切り替えダイヤルが付いています。

GITZOのビデオ雲台みたいにバネを変えなくてもいいのですが、
その分、対応荷重幅はやや狭いでしょうか。

2008/11/30 (Sun) 19:12 | EDIT | REPLY |   

ヤマさん  

三脚3Kgですか~~~
重そう(^^ゞ
私のシステムでは、10kg近くになってしまうので
鳥見に行く前に挫折しそうです。
新型のカーボンが2kg切っているので
欲しいのですが、考えると5型も今のkgに
軽量に近づいているので迷ってしまいますが
たぶんまだ買わないでしょう(笑)
ボディが、高感度化していますが、やはり
ISO感度が低いほうが画質は断然良いに決まってます。やはり足回りは、重要ですね

2008/11/30 (Sun) 20:02 | EDIT | REPLY |   

k_birder  

良い足回りを手に入れたようですね!!
車もカメラも足回りは大事です、
安心して飛ばせる??いやいや、撮れますね。

2008/11/30 (Sun) 20:16 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

ヤマさんへ

フィルム時代に、とんでもない重さのやら三脚いろいろ試してみたんですが、
昔に比べれば3kgは軽いほうなんです~~(笑

経験上5シリーズでもカーボンで軽いやつは、重りをぶら下げないとカタログスペックには
ならないという勝手な思い込みがありまして・・・安くて重いアルミの3シリーズは嬉しい!(笑

2008/11/30 (Sun) 21:13 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

k_birderさんへ

そう言われてみれば車の足回りにはずいぶんこだわっていました。
実は若かりし頃、サーキット走ったりしてたんです・・・(爆

車のチューニングに比べればカメラの足回りは安いじゃないか!と
家計をかえりみない自分をなぐさめてみます・・・悪いお父さん・・・(笑

2008/11/30 (Sun) 21:28 | EDIT | REPLY |   

itoyotomiyohariyo  

わたしはSLIKのTHE PROFESSIONALを使っていますが、三脚だけでなんと4.5kgあります! 雲台を入れると5kgってところでしょうか。これにレンズとボディを入れると10kg近くになりますので、セットしたままかついで移動するのは大変で…。THE PROFESSIONALはなんだかとっても重量バランスが悪いのでなおのことです。カーボン三脚とVELBONのMark-6というモデルも持っているのですけど、ちょっと華奢なので、外で使う機会はほとんどありません。

2008/12/01 (Mon) 00:15 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

itoyotomiyohariyoさんへ

私も使ってました!確かフィルムの90年代、スリックのプロフェッショナル、一番重いやつ・・・
今みたいに軽量合金とかじゃなかったのかな?三脚7kgくらいのに600mmのレンズ載せて
山道を歩いてると肩が痛くて・・・(笑 付属の当時の雲台は、頑丈だけど硬くて使いにくかったのを覚えています。
しかし、20代の頃はテントや水をフルに詰め込んだザック(今の子どもの体重くらい?)を担いで早朝から北アルプスに登ってたのを思い出すと・・・今は、すっかりヤワヤワの精神と身体。
オジサン化現象を少しでもくい止めるためには、重い機材で歩き回るのが最適!?(笑

2008/12/01 (Mon) 05:11 | EDIT | REPLY |   

えすてぃ  

アルミ3型、まだあったんですね。
なんか、ジッツオアルミ三脚は大幅にモデル整理中でなくなって行ってるみたいです。
って、じつは私もカメラ屋で3型買おうかと聞いたんですが。
yodobashiでも、注文出来ないモデルがおおいですよね。

2008/12/02 (Tue) 06:20 | EDIT | REPLY |   

lulu  

失礼しました<(_ _)>

うちのカメラと「親近感湧くでしょ!」なんて言って大変失礼いたしました(汗)

・・・いやだな~^^;うちのキャメラとは全然レベルが違うじゃないですか~
いいなー憧れの四角いカメラ.。o○なんて素人くさい言い方でしょう(笑)

モズもいいな~、こっちにも2種類のモズが居て、
南CAでは一種類生息しているのですが、私はまだ見た事がありません(悲)
以前にも申したかもしれませんが、大きさはチョウゲンボウと同じくらいです。

2008/12/02 (Tue) 08:28 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

えすてぃさんへ

えすてぃさん、どうも!
これはシステマティックの3型アルミですが、
SYSTEM 5という映像機材屋さんでネット注文したらすぐ来ました。
通常の大型カメラ屋では最新型しか扱ってないところが多いようです・・・

2008/12/02 (Tue) 15:47 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

luluさんへ

いやいや、価格的にも発売年も同じくらいですよ。
デカく見えるのは、下にバッテリーパックを後付したからで、Canonの巨大なハイエンドモデルとは格が違いますです~~

チョウゲンボウの大きさのモズって!肉食だし、もうほとんどタカと変わらないじゃない!!(笑

2008/12/02 (Tue) 15:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment