コクガンと初遭遇~プチ遠征その2

コクガンは主に北日本の沿岸で観察されると図鑑に書いてあるので、中日本の湖沼で見られるのはまれなようです。朝のうちは遠くの中州を歩いていましたが、その後、偶然ホオジロガモを撮っていた私の前に・・・

kokugan0812_01





朝はこんな感じで遠くにいました。
kokugan0812_02





昼にかけてまったく別のポイントでのんびりコハクチョウやカモ類を撮っていたら、コクガンがどんどん近付いてきました・・・
私以外に誰もいなかったので全く気付いていませんでいた~(笑
kokugan0812_03





普通は海藻などを食べるらしいのですが、湖の水草を食べていました・・・首に白いリングがないので幼鳥のようです。
kokugan0812_05

6 Comments

KX2_Birder  

コクガンに出会えて良かったですね!
首の綺麗なネックレスが無いのが残念ですが、コクガンには違いないので、、、
コクガンは、ガンの中でも警戒心が薄い方なんでしょうね。
こちらでも、すぐ近くでアオサを食ったりしてます。

2008/12/09 (Tue) 12:50 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

こちらの地方ではかなり珍客のようです。
大きな湖にたった1羽!なので期待はしていなかったのですが・・・(笑

KX2_Birderさんのほうには、過去記事にとんでもない数の群れが写っていますね!

近いようで遠い北日本を実感します~~

2008/12/09 (Tue) 18:35 | EDIT | REPLY |   

k_birder  

この場所には、私も年内に一度行きたいと思っています。
コクガン、ヘラサギ良いですね~

2008/12/09 (Tue) 21:00 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

気分転換には最高でした!(笑

日頃と違った被写体がたくさんいるし、
平日は人も少なく広々してますしね・・・

ガツガツせずにのんびり撮っていると、
身体の芯からリラックスできます。

ぜひ、穏やかな天気の平日に!(笑

2008/12/09 (Tue) 22:18 | EDIT | REPLY |   

lulu  

一枚目の写真の後ろに居る鳥は、オットが今最も撮りたい種類ですが、
南のこっちでは残念ながら見れません。
コクガン、かなり気に入りました。とても可愛くて見入ってしまいました。
特に三枚目の写真、後ろに流氷みたいのが三つあって雰囲気のある面白い写真ですね(^・^)
お尻姿はハクチョウですか?
ハクチョウもヘラサギもやはり、こっちでは見れないのでした(ザンネ~ン)
ヘラサギはゴージャスなので特に羨ましいです。

2008/12/10 (Wed) 14:33 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

いつもコメントありがとうございます!!

後ろにいる鳥は・・・バッチリとはいきませんでしたが、何枚か撮れたので今度UPするつもりです~

そうか・・・北米にはハクチョウもヘラサギもいないんですね。ちょっと意外です~~

私からみるとヘラサギよりもハチドリのほうが、かなりゴージャスと感じます!(笑

2008/12/10 (Wed) 18:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment