RAW調整の練習写真!(笑)

KX2_Birderさんのアドバイスで、RAWデータを練習がてら多少調整してみました~
最初に載せたほうのジョウビタキを使ってみました。コントラストや明るさはこんなものでしょうか?これは850ピクセルにしておきました。RAW調整サンプル


3 Comments

itoyotomiyohariyo  

モニタの色調整は本当に難しいですよねぇ。わたしも、家のモニタで調整してOK!と思ったものでも、職場のマックで見ると明るすぎたりします。

うちのモニタはもう10年ほど前に買ったダイヤモンドトトロン管CRT。これだけ古くなると本来の性能は発揮できていないでしょうし、色がくっきりはっきりの液晶モニタとのバランスをとるのが難しいです。

2008/01/12 (Sat) 21:36 | EDIT | REPLY |   

KX2_Birder  

FLAT-6さん、
σ(^-^)は、こちらの方が良く見えます。

この調整は、FLAT-6さんのモニタで見てどんな感じでしょうか?

2008/01/12 (Sat) 22:17 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

>itoyotomiyohariyoさん。
10年前の画面では私の写真のまずいところが隠れて、必要以上に上手に思われている可能性がありますね!(笑  
以前は、今より小型でワイドじゃない画面を前提に幅を決めていたのが、最近はブログとかヤフーのトップページなんかもそうですが、液晶のワイド画面に合わせたものに変わっていますね。

>KX2_Birderさん。
モニター画面は難しいですね。私は自分の好みでユーザー設定にしていました。今は、ほぼ初期設定に戻したので、この写真でちょうどよいみたいです。

2008/01/14 (Mon) 11:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment