白鳥は難しい・・・

シンプルな色の鳥だけに、実際に見た時の感覚を写真で表現するのは本当に難しい!と痛感するこの頃です~~

hakutyou0812_01






この場面も、早朝の空気のなかで見ると壮観なのですが・・・(笑
haku0812_02






それまで静かだったのに、急に大声で議論を始めることがありますね。かなり熱く語り合っているように聞こえるのですが・・・
haku0812_03







ずっと一緒に過ごしていると何か知性のようなものも感じますし、やさしい表情にととても癒されます~~
haku0812_04

6 Comments

itoyotomiyohariyo  

毎度ハクチョウを見るたびに「なんでこんなデカいヤツが飛べるんだろう?」と不思議に思います。しかも、はるばるシベリアからこんな遠くまで!

実際、ハクチョウって案外撮るのが難しいですよね~。飛んでる姿は比較的絵にしやすいんですけど、水に浮いているのはどうも…。朝日や夕日が当たっているときはまだ変化がつきますが、太陽が高くなると、撮り方を工夫しないと単調になってしまいます。

2008/12/10 (Wed) 11:45 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

やはり・・・ハクチョウには非日常的な何かを感じますよね!(笑

このハクチョウを撮ってitoyotomiyohariyoさんのコメントを読んでいて思ったのですが・・・
私は絵を描くときも、写真でも、たぶん光に惹かれていたのだと気付きました。
風景写真でも何でも、構図とか形よりも、空気感や光線の感じられるものに惹かれる・・・

ハクチョウはそういう意味では写真の基本を鍛えるには最高の鳥かもしれませんね!

2008/12/10 (Wed) 18:40 | EDIT | REPLY |   

ヤマさん  

プチ遠征お疲れ様
私は、王様オンリーでしたので
ヘラもコハクチョウもアカ・・・も諦めました。
夕日にコハクチョウいつかは撮ってみたいです。

2008/12/10 (Wed) 23:29 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

私は王様は素通りしてしまいました!(笑
そしたら、今までになく近くで魚を食べたようです。
残念~~

でもいくら頑張っても、ヤマさんの紅葉バックの傑作写真には
かなわないので、イマイチやる気が出ないんですよね~(爆

2008/12/11 (Thu) 18:30 | EDIT | REPLY |   

k_birder  

白鳥の撮影は、本当に難しいですね!!
動きの有るシャッターチャンスは多いのですが、ファインダーで見た通りをカメラで切り取ることが出来ないんです。
構図と太陽の位置を考えないと・・・・
早く行きたいな~

2008/12/11 (Thu) 20:08 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

そうですね~~本当に見たとおりの感じがなかなかでませんね!
現地で感じる白鳥はあんなに雄大ですがすがしいのに・・・

明日は高気圧に覆われて穏やかな晴天になるようですよ!!!(笑

2008/12/11 (Thu) 21:07 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment