ジョウビタキ

私的には子どもの頃からとても好きなジョウビタキ・・・まともに撮れたのは今シーズン初です~~

08121





雌も・・・
081213_02




夕方から急に曇ってきたので光が弱く、シャッタースピードは未体験ゾーンの1/2~1/8と1ケタ台でした。やはり三脚と雲台がしっかりしていればこんなに暗くても、鳥さえじっとしていればISO100でブレずに撮れるんですね・・・以前の機材ではありえない!(笑
081213_003

4 Comments

itoyotomiyohariyo  

三脚を使ってカリッとした写真が撮れると、やっぱり次もちゃんと三脚使おう! という気持ちになりますよね~。逆に、三脚使ってコレかよ…という出来だったときは、再び手持ちにシフトしたくなります。でも、やっぱり基本、三脚は使うべきだと最近そう思います。

それにしてもメスのジョウビタキ、とってもかわいいです♪

2008/12/13 (Sat) 19:14 | EDIT | REPLY |   

KX2_Birder  

構図も描写もいいですね~!
こちら真冬はジョウビタキが少ないので
うらやましい!!

2008/12/13 (Sat) 20:03 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

itoyotomiyohariyoさんへ

そうですね!たまに仕方なく手持ちになることがあるのですが、
やはり画像が雑で気になりますね~~

それでもなお、スーパーVRとか超ノイズレスのカメラが出れば、もっとチャンスを逃さず撮れるのに!と思うことがあります!(笑

2008/12/13 (Sat) 21:31 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

KX2_Birderさんへ

ありがとうございます~~ 1年前に比べると少しずつですが上達しているでしょうか・・・
それもこれもKX2_Birderさんの丁寧なアドバイスのおかげです!
さて今シーズンはまともなミコパンダが撮れるでしょうか・・・こればかりは運まかせです~~

2008/12/13 (Sat) 21:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment