ISO100画質チェック

画像をブログサイズに合わせると、ノイズやまずい点が見えなくなることもありますけど、同時に写っている細かな面白みも消えてしまうことがありますね。
1枚目がトリミングなしの元画像を850ピクセルに縮小したもの、2枚目はそれを2倍に拡大したものです。あえてノイズリダクションなどの対策はせずにそのままで・・・

081213_04


081213_05

6 Comments

KX2_Birder  

むむむ!
デカい画像は、自信の表れですね!

出る杭は打たねば!(爆

2008/12/14 (Sun) 21:51 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

はい!自分のレンズに対する不信感がだいぶ和らいで信頼に変わってきました・・・ただのレンズチェックです。下手くそとかセンスないとか言っていじめないでくださいよ!(爆 

ただ、ミコパンダをシャープに撮るには限界を感じます。
近くの友人がCanonの新しい800mmを見せてくれたのですが、軽くてそれほどデカくないようで驚きました。
Nikonも軽くて使いやすい800mm出してくれたらいいのに・・・って初めの文章と矛盾してますな~~(笑

2008/12/14 (Sun) 23:08 | EDIT | REPLY |   

lulu  

ダメ~~~(悩殺)

なにこの信じられないくらい可愛い眼差し~(打ち抜かれ)
あまりの可愛さに早朝から悶えダンスです(笑)
この鳥もルリちゃんに負けないくらい日本を代表する激可愛い鳥だと思ってます。
やっぱりルリちゃんも含め、和色なんですよね。
こっちで和色と言ったら、日本のオシドリことマンダリンダック、人気ありますよー
やはり美しい品のあるものは、人種問わず惹かれるものがあるのだなと実感しました。
なので、ルリちゃんやメジロが居たら、もうアメリカの鳥達、放置確実です。
2枚目の写真、あまりにも可愛すぎて心がホンワカして癒されるので、
今日一日デスクトップの背景にお借りしますねm(__)m

2008/12/15 (Mon) 00:19 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

luluさん、ありがとう・・・

KX2_Birderさんのコメントが冗談なんでしょうけど、気になってちょっと落ち込んでいましたので救われます・・・
つまんない写真で調子に乗るな!って言われてる気がして被害妄想ですね・・・KX2_Birderさんの冗談とは全く関係ないところで自問自答の迷路にはまり込んでいまいた。

でもluluさんのストレートな感想には元気づけられます!(笑
純粋な趣味ならブログなんか出す必要はないのに、わざわざネット上にのせるのは・・・
自慢したいからではなくて、自分が撮った写真から感じる面白さや可愛さ、鳥の素顔なんかを他の人ともシェアしたいからですよね。

などと、久しぶりに真面目にいろいろ考えながら、luluさんに何かを気付かされた私でした・・・(笑

2008/12/15 (Mon) 08:53 | EDIT | REPLY |   

KX2_Birder  

あらら、FLAT-6さん、ごめんなさい
そういう意味じゃなくて、本当に最近の画像がすばらしいので、
ちょっと嫉妬したんですよ!(笑

写真は、努力して工夫すれば、今よりも
もっともっと良くなります。
お互い、情報交換しながら頑張りましょう!

でも、上手くなりすぎないでね!(爆

2008/12/15 (Mon) 22:10 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

そんなに気にしないでください~~

全部師匠が教えてくれた通りISOを100にしたり・・・

写真がうまくなったんじゃなくて、ただノイズが減ったとか画質がましになっただけですよね!(笑

2008/12/15 (Mon) 23:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment