ホオジロガモ

プチ遠征でコクガンといっしょにホオジロガモを撮ったのですが、至近でバッチリというのはありませんでした。ただ、スタイルや習性に愛嬌があるので、そういったところがわかる写真を何枚か・・・

まずは、おにぎり頭がわかる写真から・・・(笑
hojirogamo0812_01





ハクチョウのおこぼれを食べているのか、常にくっついて行動しています。
hojirogamo0812_02




なぜかこの格好で半分沈みながら前進するのをよく見かけました・・・
hojirogamo0812_03




そして、しょっちゅう他の鳥を追いかけまわして、バシャバシャと水音をたてるのは決まってこのカモくん!(笑
hojirogamo0812_04




こんなに愛嬌があって行動を観察していても飽きないカモも珍しいと思いました~~
hojirogamo0812_05

8 Comments

k_birder  

1日で大量に写真が出てきましたね!!
ルリビタキもメジロも綺麗だし・・・
この湖にも出動したいのですが、まだ近場に面白そうな場所があるので、我慢しています。

2008/12/14 (Sun) 20:11 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

はい!!出しすぎました!(笑

ルリビは近くに出てきたのに、スッキリした写真が1枚も撮れませんでした・・・
例の公園は家から10分のホームグランドなのでまだ何度でも行こうと思っています。

いつもありがとうございます。

2008/12/14 (Sun) 20:40 | EDIT | REPLY |   

itoyotomiyohariyo  

ホオジロガモは愛嬌がある顔で、わたしも好きなカモさんです。こういっちゃなんですけど、なんだか「おもちゃ」みたいなんですよね~。初めて見たのはメスだったんですが、なんていう名前のカモなのかわからなくて困った記憶があります…。

2008/12/15 (Mon) 01:00 | EDIT | REPLY |   

えすてぃ  

可愛いです。

ホオジロガモさんは可愛いですよね!
活発に動いてくれたようで良かったですね(^_-)

2008/12/15 (Mon) 05:55 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

itoyotomiyohariyoさん

見た目も「おもちゃ」っぽいですけど、動きもそうですよね!!(笑

メスは黒っぽくて地味なので単独でいたらわかりにくいですね・・・今回は一緒にいたのでわかりました~~

2008/12/15 (Mon) 09:28 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

えすてぃさんへ

むしろ動きが活発すぎて、撮るのが大変でした!(笑

なので、近くで静かにしているところをシャープに撮れた写真が1枚もない・・・贅沢な悩みですが。

次回、行く機会があったら、静かに近づいてくれるのを待とうと思います!

2008/12/15 (Mon) 09:31 | EDIT | REPLY |   

lulu  

アップされた時はコメントしませんでしたが、
オットがこちらに伺いじっくりと写真を見ていました。
土曜日、等々この鳥見つけたみたいで、自分で撮った写真も見入ってました(笑)
そして、今も撮りに行っています。
アップ予定は、もう一種類のBarrow's Goldeneyeが撮れてからと思っているみたいです。
この鳥は頬の白い所が、涙型(滴型)になっています。
でも、LAは生息域にギリギリに入っていないので
撮れる確立は10%程度と思われます・・・

2008/12/24 (Wed) 03:09 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

オットさまに、じっくり見られるほど鮮明に撮ることができなかったので、ちょっと恥ずかしいです~~

そちらの種類はまた微妙に違ったりするのでしょうか・・・

オットさまの写真はいつもド迫力で圧倒されてしまうので、またすごい写真が出てくるのを楽しみにしております!!

2008/12/25 (Thu) 08:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment