この小鳥の群れは?

電線にスズメがたくさんとまっていると思ったら、どうも違う鳥のようです。
081222_03




これはアトリの群れでしょうか・・・でも違う鳥がチラホラ混じっています。
08122205




次に来た群れをよく見てみると、全部ニュウナイスズメのようです~~
081222_06




ひと昔前に中部地方でアトリの大群が話題になりましたが、今年はどうでしょうか?
081222_04

6 Comments

itoyotomiyohariyo  

こういう電線にズラッと鳥が並んだシーンって撮るのが難しいのですが、うまく撮られていますね! 特に1枚目がいい感じです♪ アトリって飛んだときの羽の色がきれいで好きなんですよね~。

2008/12/25 (Thu) 23:36 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

電線の群れって難しいんですか?撮ったことなかったもので・・・(笑

アトリもきれいですが、わたし的にはニュウナイスズメがこんなにいるのに驚きました。
サクラをくわえている数羽しか見たことなかったので・・・

2008/12/26 (Fri) 08:51 | EDIT | REPLY |   

k_birder  

良い場面に出会えたようですね、羨ましいです。
今年は、まだアトリに出会えていないんです(涙)

2008/12/26 (Fri) 20:10 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

私もアトリはちらほらとしか見かけていませんでした。
ちょっと田舎のほうに行くとずいぶんかたまっているようです・・・
街中の公園もこれからまた顔ぶれが変わってくるでしょうか。楽しみですね!

2008/12/26 (Fri) 23:09 | EDIT | REPLY |   

freeman  

電線の大群、すごいですね~。
アトリはこちらでも50羽ぐらい来てるらしいんですが、まだ逢えていません。
ニュウナイスズメが大群でいるのは聞いたことがなく、驚きの写真ですね(@^_^)ゞ

2008/12/28 (Sun) 06:58 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

私もあまり見たことがなかったのですが、

図鑑を読むと、ニュウナイスズメは冬になると集団で越冬するようです。

スズメと似ているけど茶色がかなり明るくて、習性も違いますね!

2008/12/29 (Mon) 18:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment