今日は晴天のタゲリ・・・

またタゲリの群れに会ってしまいました。曇りと晴天の直射日光で色が違いますね・・・
これは近かったのでトリミング無しです~~

081229_01





風が吹くと頭の飾り羽が・・・(笑
081229_02

8 Comments

KX2_Birder  

綺麗なタゲリですね~!
やはりこのメタリックの光沢は晴天でないとでませんね

2008/12/30 (Tue) 02:38 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

絵的には何のひねりもないただの田んぼにタゲリですが、
やはり至近距離をベース感度で撮るとスッキリ写るということが再確認できました。

2枚目は30%くらいトリミングしていますが、
やはり背景のボケがよくありませんね。
すべてノートリでいくには800mmを買うしかない・・・
と思ったけど、Nikonにはなかったですね!(笑

2008/12/30 (Tue) 06:25 | EDIT | REPLY |   

binbird  

やっぱり綺麗だわ~~。
トリミングなしでこれだけ大きく撮られている
ってことは相当、近くなのでしょうか。

ミヤコドリの海ワザを、田んぼバージョンにして
実行せよとの指令(笑)、試してみますね。
でも、ホントに遠くにしかこないの…(T.T)

今年もホントに残りわずかですね。
FLAT-6さんには大変お世話になりました。
また来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
よい年末年始をお過ごし下さいね♪

2008/12/30 (Tue) 08:02 | EDIT | REPLY |   

KX2_Birder  

すべてノートリ、、、

古いAi Nikkor ED800mm F5.6Sがあるじゃないですか!

あっ、FLAT-6さんにEDは禁句でしたっけ?


、、、つうか、何も画面いっぱいに鳥を写さなくてもいいんで、
撮れる画角で一番良い構図を求めましょう!

2008/12/30 (Tue) 11:30 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

binbirdさんへ

こちらこそ今年はお世話になりました!
またいろいろUKのことを教えてくださいね~~

日本のタゲリはクルマで接近したり、
木にかくれたりできるけど、そちらは広すぎて難しいかな??

何度か同じ場所で見たら、そこにいて石のようにじっとしていれば来てくれるかも。
タゲリ自体はそれほど逃げない鳥だと思うのですが・・・(笑

2008/12/30 (Tue) 14:40 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

KX2_Birderさんへ

あまり画面いっぱいの図鑑のような写真は好きじゃないのですが・・・

公園の小鳥はいいんですが、猛禽の飛んでいるところを撮るのに限界を感じているんです。

もともと飛びものが好きなので、低いISOでトリミングを最小限にして猛禽の飛びものを撮るには、
やはりもうちょっと明るくて長いレンズがいいですね~~

2008/12/30 (Tue) 14:48 | EDIT | REPLY |   

itoyotomiyohariyo  

タゲリの光沢は本当にきれいですね~。鳥の羽は、光を反射したときのこういう色が魅力です♪

今年もあと1日で終わりですが、本当にいろいろお世話になりました。来年も引き続き、よろしくお願い申し上げます。子どもの世話も多少は落ち着くでしょうから、来年はもう少し撮影に出られるようがんばりたいと思います!

2008/12/31 (Wed) 00:13 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

itoyotomiyohariyoさん、1年いろいろありがとうございました!!

撮影はそこそこにして、お子さんとたくさん遊んであげてくださいね~~
私も人のことは言えないですが・・・(笑

家族と過ごす時間と自分の好きなことをやる時間のバランスをとるのは、
本当に難しいと痛感する今日この頃です~~

2008/12/31 (Wed) 13:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment