アカウソにばったり・・・

関東にいた頃は山里のお気に入り公園に数十羽のウソが毎年来ていて、お腹の赤いアカウソが半分くらい混じっていました。
こちらに転居してからは大きな群れにまだ会ったことがないですが、久しぶりにお腹の赤いアカウソに出会うことができました。
uso_01





uso_04





サクラの芽を食べているところを想像して出かけたのですが、何か他の木の芽のようです。
uso_03

6 Comments

k_birder  

完全復活のようですね。
私も仕事に忙殺され、鳥見を中断したことが何度もありますが、自分の好きなことをしている時間が一番の休息だと思います。

2009/03/21 (Sat) 20:02 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

k_birderさん

3月の下旬は少し時間が取れそうなので、
今のうちに!と連続で出かけました~~(笑

確かに好きなことに集中していると、
どんどん健康になっていくのがわかります!

仕事ややらねばならないことで無理をして
身体をこわすような生活はできればしたくないですね~~

2009/03/21 (Sat) 20:39 | EDIT | REPLY |   

KX2_Birder  

ずいぶん赤いウソですね~

赤がきれいな良く出てますね。

2009/03/22 (Sun) 14:30 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

KX2_Birderさん

目の前にとまった時に、お!赤いと思いました~(笑
以前、ウソの群れの中で見たことがありますが、今回は1組のつがいだけでした。
もう少し低いところでゆっくりしてくれれば落ち着いて撮れたのでしょうけど、
すぐに飛んでいってしまいました・・・残念。

2009/03/22 (Sun) 18:35 | EDIT | REPLY |   

itoyotomiyohariyo  

アカウソ、わたしも撮りたいんですけど、いまだ出会うことができません…。やはりサクラの木がある場所が狙い目なんですかね~。こちらのサクラの開花は4月末と、まだひと月も先なので、探してみたら芽をついばんでいるかもしれませんね!

2009/03/22 (Sun) 23:42 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

itoyotomiyohariyoさん

お返事おそくなりました。アカウソに限らずウソの仲間は関東では桜のつぼみを食べているのをよく見かけましたが・・・
桜以外も食べるので、桜よりも時期を優先したほうがいいかもしれませんね~~
もっとも北海道は寒いからウソの見られる時期もずれますね。夏に平地にいそう!(笑

2009/03/25 (Wed) 21:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment