

その3・華麗なるダンス

砂浜でウィンド・ブレイカーを敷いて昼寝していると、偶然にも私の横でカンムリカイツブリが求愛ダンスをはじめました。ラッキーです。まったく撮る気のない無欲な感じがよかったのでしょうか??(笑
09040501





男どうしのにらみ合いにも見えますが・・・
09040504





09040506





ご安心ください!ちゃんと愛情があるようですよ~~(笑
手持ちの図鑑には、雄雌ほぼ同色って書いてあったけど、なんとなく区別がつくような気がしませんか?
09040503





09040502

- 6 Comments

k_birder  

これは・・・良い場面に出会いましたね、見事です。
殺気を発しているカメラマンには、こんなポーズ見せてくれませんよ~

2009/04/05 (Sun) 18:23 | EDIT | REPLY |   

itoyotomiyohariyo  

カンムリカイツブリ、ぜひ一度見てみたい鳥なんですが、まだ機会に恵まれていません。この顔まわりの装飾は、ちょっと異星人的ですよね~。でも、優雅な雰囲気でもあり、気になる存在です!

2009/04/05 (Sun) 23:04 | EDIT | REPLY |   

lulu  

ユーアーラッキー♪

一枚目めちゃくちゃ可愛い♪♪
やはり、何事も『無欲』でなければならないですね(笑)
こっちに居るかどうか忘れましたが^_^;、
求愛ダンスを見るのが夢です。

2009/04/06 (Mon) 02:47 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

k_birderさん

そうですね・・・水鳥は砂浜で寝て待てということでしょうか?(笑
カンムリカイツブリはじわじわ接近していくと水に潜って、
次に顔を出すところが、少しずつ遠ざかって行くんですよね~~(笑

2009/04/06 (Mon) 16:27 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

itoyotomiyohariyoさん

冬羽はよく見るし短くて地味なんですけど、夏羽はライオンみたいですよね・・・宇宙人は思いつかなかったな~~(笑

カンムリカイツブリ、昔は今ほどいなかった気がするんですけど、どうやら最近増加傾向にあるようです。
海に行っても湖に行ってもよく見かけます。北海道はどうなんでしょうね・・・

2009/04/06 (Mon) 16:33 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

luluさん

前回の話題は「愛」で、今回は「無欲」・・・
だんだん写真道という修行みたいになってきましたね~~
あのハチドリの動画を見てから、心の中で、愛!愛!とつぶやきながら撮るようになりました!(爆

アメリカにはまたとんでもない色のカンムリカイツブリがいそうな予感がしますね~~(笑

2009/04/06 (Mon) 16:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

