夏鳥いました~~

一昨日は何もいなかったのに、きょうはたくさん来ていました。数日でこんなに違うとは・・・
090417_01





夜明けから数時間だけでしたが、久しぶりに雨の中での撮影になりました。
090417_02





雨で暗くてノイズが多くなってしまいましたが、まあ今シーズン初撮り記念ということで。
090417_05





帰ろうと思ったら自分のクルマの上の木にとまっていました!これは明るかったのでISO100。
090417_06

10 Comments

k_birder  

夏鳥の到着ですね・・・嬉しい季節がやってきました。
でも私は、今シーズンの主役はシギチに決めました、でも脇役が主役になるかも・・・・

2009/04/17 (Fri) 20:55 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

k_birderさん、

夏鳥は何度か撮れば割と落ち着きますけど、
シギチは終わりがない・・・深みにはまるかもしれませんよ!(笑

2009/04/18 (Sat) 00:08 | EDIT | REPLY |   

M.hanada  

こんばんわ。
普段は干潟ばっかりで、実はオオルリもキビタキもまともに写したことがありません。今年こそはとおもってますが。
ずいぶん早起きして行かれたようですね。
4枚目の新緑の葉のかぶり具合がいい感じです。

2009/04/18 (Sat) 00:52 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

M.hanadaさん、

コメントどうもありがとうございます!

私も昨年のキビタキはさんざんで苦労ばかりでした~~

昨年の反省から分かったことは、キビタキ・オオルリは早朝から観察すると撮りやすいということです!(笑

2009/04/18 (Sat) 10:32 | EDIT | REPLY |   

itoyotomiyohariyo  

オオルリとキビタキは、春の鳥撮りには欠かせない存在ですね! こちらでも5月になれば見られるようになると思いますので、来月は公園通いが続きそうです♪

2009/04/18 (Sat) 22:34 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

itoyotomiyohariyoさん、

やはり北海道はこちらより少し遅くなるのでしょうか?
ノビちゃんは同じくらいなのにね・・・

オオルリ・キビタキは新緑の葉っぱにつく虫を食べながら移動してるのかもしれません。

2009/04/18 (Sat) 22:57 | EDIT | REPLY |   

KX2_Birder  

おぉ!夏鳥満載ですね~!

こっちにも来てないかな~?

2009/04/18 (Sat) 23:03 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

KX2_Birderさん、

師匠が昨年キビタキを撮られたのはいつ頃でしたっけ??

やはり北日本は少し遅くなるのでしょうか・・・

2009/04/19 (Sun) 00:12 | EDIT | REPLY |   

nakao-f  

やわらかい光がいい

すっかりご無沙汰してます。

鳥の大きさも光もちょうどいい感じですね。
こういう写真を見ると、FLAT-6さんは小鳥の写真が
一番好きなんじゃないかと思ってしまいます。

2009/04/19 (Sun) 21:13 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

nakao-fさん、

ありがとうございます~~
ほんとは鷹の写真が好きなんですよ!(笑

一つ前の型のカメラと大きくないレンズでどこまで撮れるか
少し意地になっていたところもあるのですが、
最近、ワシ・タカの写真には機材の限界を感じます。

でも、しばらくは今の機材で頑張ってみます!

2009/04/19 (Sun) 21:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment