こんな動物まる飲みですか!

田んぼの用水路でアオサギが草の中をじっと見つめて動かないのを発見・・・
魚以外に何かいるのだろうか?とカメラを向けてみた。
090502_01






次の瞬間、草の中から引きずり出した小動物を、何度も水に突っ込んで窒息させているようです。
090502_02






どうやら獲物はネズミのようです。チョウゲンボウなどがよく捕食しているハタネズミより少し大きく感じました。
090502_03






私が一番驚いたのは、魚じゃなくてこんな大きなネズミを丸飲みしたことです。猛禽類がちぎって食べるのに見慣れていたので・・・
090502_04






タカの「そのう」ほどはぽっこりと膨らまないようです。もっと大きな魚を食べてるからな・・・
090502_05

7 Comments

itoyotomiyohariyo  

なんと! アオサギが哺乳類を食べるとは…。なんだか衝撃的な瞬間ですね~。しかも、窒息させてから食べるとはなかなかアタマがいいんですね。先日テレビで、オオタカがカラスを溺死させてから食べるシーンを見ましたが、あれもなかなかショッキングな映像でした。

2009/05/02 (Sat) 20:31 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

itoyotomiyohariyoさん、
学術的には知られているんでしょうけど、私もネズミを食べているのは初めて見ました。
ネズミもかじりついたりかなり抵抗していたので、何度も水没させられていました。
拡大すると更に衝撃映像なのですが、今回はネズミくんの悲惨な感じが
あまり見えないように編集してしまいました・・・

2009/05/02 (Sat) 21:36 | EDIT | REPLY |   

k_birder  

アオサギはネズミを食べるとは・・・
始めて知りました、凄いですね。。。。

2009/05/02 (Sat) 23:26 | EDIT | REPLY |   

KX2_Birder  

ネズミがネズミに見えないんですが、
怖くて見たくないような、、、(^^;

2009/05/02 (Sat) 23:44 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

>k_birderさん、
知らないのは私だけかと思いましたが、
やはり一般的にはあまり観察されないようですね。
たぶん鳥類学者とかは知っているんでしょう・・・


>KX2_Birderさん、
溺死寸前のネズミが抵抗してアオサギのくちばしにかじりつているような画像もありますが、
やはりあまり見たい人はいないと思いまして・・・(笑
水中に何度も沈められた時点であまりネズミっぽく見えない姿になってました。

2009/05/03 (Sun) 17:54 | EDIT | REPLY |   

binbird  

わーっ、ねずみも食べるんですか!!
今日、川岸に佇むアオサギさんを見たばかりだけれど…
そうですか、魚を食べるだけじゃなかったんですね~。
今夜の眠りを妨げそうな衝撃的なシーンでした(笑)

2009/05/04 (Mon) 07:21 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

binbirdさん、
たぶん動くもので食べたことがあるものは
どんどんくわえてみるんでしょうね・・・
用水路に下りているのは、足もとの魚めあてかと
思っていましたが、同じ目の高さに陸生の生き物が
いるという意味があったんですね~~

2009/05/04 (Mon) 22:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment