

春の田んぼ・その5

関東ではほとんど見たことがなかったのですが、こちらではどこにでもいます。つがいでしょうか、なんとなく警戒モード・・・
090503_07





理由はこの子どもでした。
090503_03





親に似て足は長いですね・・・
090503_04





ちゃんと自分で餌をさがしていました。
090503_05





カラスや危険が迫っても、好き勝手に歩き回っています!親の心、子知らず・・・
090503_06





カラスが子どもを狙ってしつこく飛び回るので親は気が抜けません。かなりピリピリしていました・・・人間の親も同じだな~~と一人共感する私でした!(笑
090503_08

- 6 Comments

KX2_Birder  

こちらの田んぼでも、どこでもケリが見られます。
こちらは、ようやく番いになったころですので
子供の姿は、まだまだ先ですね。

普通は、親が警戒の声を出すと
子供はその場にうずくまって動かなくなります。

2009/05/03 (Sun) 23:53 | EDIT | REPLY |   

binbird  

なんて可愛いチビちゃんなんでしょう。
ふわふわで儚げ…つぶらな瞳が最高にキュートです。
見ているだけで癒される~(^^)
でも、親鳥は気が気じゃなかったでしょうね。
小さい体に似合わず、立派な足なのにはちょっと驚きです。
逞しく育ってくれるといいですね。

2009/05/04 (Mon) 07:27 | EDIT | REPLY |   

k_birder  

田圃に行くとケリの親子が沢山居ますね。
今が一番可愛い時期でしょう・・・

親鳥は怖~いです。

2009/05/04 (Mon) 17:51 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

>KX2_Birderさん、
普通は動かなくなるんですね。
このヒナは無視して歩き回っていました!

>binbirdさん、
からだ全体に対して足がデカイですよね!(笑
ヒナというとちっちゃいのをイメージしますけど、
この鳥に関しては思ったより大きめです~~

>k_birderさん、
いちど親鳥に攻撃されそうになったことがあります!
車が黒いから、カラスの仲間と思われたのかなぁ~~(笑

2009/05/04 (Mon) 22:54 | EDIT | REPLY |   

lulu  

チビちゃんがいつか親鳥達と同じ姿になるとは思えないくらい模様が違うのですね。
親鳥の目がキリリッとしていて、緊迫感が伝わってきました。
雛は一羽だけですか?

2009/05/09 (Sat) 08:27 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

luluさん、
この時はたしか・・・3羽いたと思います。
はじめは3羽ともよろよろ歩いていたんですが、
この子どもだけマイペースというか鈍いというか、
まったく親の声は無視してお散歩を続けていました!!(笑

2009/05/09 (Sat) 17:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

