チュウシャクシギ・・・

遠くから見ても目立ちます・・・海沿いの田んぼにチュウシャクシギがいたのでいろんな背景で撮って遊んでみました~~

090504_02





090504_04






水田は水の色や状態が1枚ずつかなり違いますね・・・
090504_03





浮草や藻のたくさんあるこの田んぼが一番気に入っているようでした。餌が多いのでしょうか。
090504_05





飛び出しそうになるとつい撮ってしまいます。水をはっただけの茶色の水田で・・・
090504_06




飛んでいくと思ったら、すぐに降りました。
090504_01

4 Comments

k_birder  

大きな声で「ホイピピピッ」・・・・
存在感があります、岩場よりも田圃の緑が入ったほうが見栄えしますね。

2009/05/05 (Tue) 18:21 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

k_birderさん、
この日は雨も降る暗い天気で、自動車の窓から手持ち撮影がきつかった・・・
誰もいなさそうなマイナーな田んぼをまわってみましたが、シギチもあまりいませんでした!(笑

2009/05/06 (Wed) 06:31 | EDIT | REPLY |   

itoyotomiyohariyo  

そちらではもう田植えが終わっているのですね。こちらは5月末あたりでしょうか。農家では、ようやく田畑の土が耕され始めたころです。

ゴールデンウィークはいちおう5連休でしたが、初日の朝にちょっとだけ撮影に出られたのみ…。あとは、親戚の家にいったり買い物にいったりで、あっという間に休みが終わってしまいました。(T_T) 2日仕事をしたらまた休みなので、土曜日こそは撮りにいくぞ! と決意しております。

2009/05/06 (Wed) 21:37 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

itoyotomiyohariyoさん、

こちらでも稲作の田んぼのほとんどは、まだ水をはっていなかったり田植えもしていなかったりします。

この地域だけは、ほぼ田植えを完了していました。
刈り入れの時期や品種のちがいでしょうか・・・

GWはかえって撮りに行きづらい要素が多いですね!
人が多かったり、用事があったり、子どもにせがまれたり・・・(笑

2009/05/07 (Thu) 08:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment