その3・クチバシの色と年齢

どうやらミヤコドリは2年では成鳥にならないようで、夏羽ではクチバシの先端に黒みがなく
足も灰色がかっていないものほど成熟しているようです。あとは成鳥ほど虹彩の赤が深いようです。
ですから、この写真の場合は左が成鳥で右が若ということになりそうです・・・
090515_07





さて、ここで問題です・・・写真の個体のうち成鳥は何羽いるでしょう??(笑
な~んて、これはなかなか難しくて私も自信がありません!第1or2回夏羽は?なんてさっぱり。
左の個体が一番若そうですが・・・
090515_09





というわけで、難しいことは考えないで飛翔写真を楽しむことにしました・・・(笑
090515_10





でもやっぱり気になるな~~ 真ん中が成鳥っぽいぞ・・・
090515_08





この個体は成鳥みたいだけど3回夏羽??と迷路にはまっていくのも楽しかったりします!(笑
090515_12

6 Comments

k_birder  

今日、私も見てきましたよ~
でも、潮と太陽の位置を考えずに早朝から出かけたので、逆光と貝堀の人に悩まされました(涙)

2009/05/23 (Sat) 22:18 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

そうか・・・干潮時刻と太陽の位置によっては難しい光になりますね。

私は順光より逆光が好きだったりしますが、
今回は空が青くて順光でよかったかな・・・

2009/05/24 (Sun) 07:54 | EDIT | REPLY |   

KX2_Birder  

確か、ミヤコドリは年齢で虹彩の色も変わるんでしたよね。

幼鳥は、虹彩がにじんでる分、成鳥よりかわいく見えると思ってましたが
それって本当?ウソ?(^^;

2009/05/25 (Mon) 12:48 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

可愛く見えるかどうかはわかりませんけど・・・(笑

成鳥になるにしたがって深く濃い赤になるようですよ!

どっちにしても、あんまり見ないほうがいいですよ・・・ヤギの夢にうなされるかも!(爆

2009/05/25 (Mon) 22:17 | EDIT | REPLY |   

lulu  

わーい♪

ちょっとお邪魔しないうちに、大好きなミヤコドリだらけになっていて、
「ミヤコドリに逢いたい」と最近思い続けていたので、もう少し早くにお邪魔すればよかったですぅ~(笑)
この辺りだと、ロングビーチにまで行かないといないので、中々そこまでは撮りにいけず・・・
成鳥の証、知りませんでした。勉強になりました φ(..)
このくちばしの色合いがなんとも良く、近間のユウガアジサシのくちばしの色を見ながら、ミヤコドリを思っていたのでした(笑)
それにしても、めちゃくちゃ綺麗な写真で見惚れました~♪
ただいま愛犬手術中につき、心が曇っていましたが、おかげさまで、ちょっと晴れ間が見えたような気がしました(^・^)Thanks!

2009/05/27 (Wed) 03:04 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

luluさん、
そうでしたか~~ちょっとシンクロしてますね!
たしかに、luluさんのアジサシに色合いが似てるな~と思っていました!(笑
ペットの病気は気が重くなりますね・・・気分転換をたくさんしてくださいね!

2009/05/27 (Wed) 22:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment