そろそろ行きたい・・・

なかなか行けそうで行けないので昨年の未公開カットをRAW現像からやり直してみました・・・
昨年のは今見ると緑の色かぶりがひどいです~~(笑
090609

6 Comments

KX2_Birder  

古い画像の見直しは、けっこう大切な作業です。
撮っていた当時の感性で良い画像を選んでいたつもりが
時間が経ってから見ると隠れた名作に出会えることも!

ホワイトバランスの調整をちゃんと考えると
画像が活き活きしたり、死んだりします。
色かぶりもまったくないと雰囲気が死んでしまったり
被りすぎると鮮明度が出なかったりと、、、難しいです。

ファインダーを覗いた感動の色が再現できるようになったら
FLAT-6さんも立派なCGクリエーターです!(爆

2009/06/09 (Tue) 19:42 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

ありがとうございます~~
実際のその場の雰囲気を再現することを心がけています。
ホワイトバランスの基礎を丁寧に教えていただいたのはKX2_Birderさんでしたね。
今でもとても感謝しています!

しかしこのアオバズクもそうですが、今でもなかなか納得がいかないことは多いです。
奥深くて難しいから楽しいというのもありますね!
いずれにしてもフィルム時代にはなかった苦労と楽しみですね~~

2009/06/09 (Tue) 21:19 | EDIT | REPLY |   

itoyotomiyohariyo  

アオバズク、そろそろこちらにもきているころです。もう7~8年前に見たっきりなので、また会いにいきたいのですが、なぜだか最近週末になるたび雨…。これは絶対嫌がらせです!

2009/06/09 (Tue) 22:17 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

ははは!私は週末になるたび仕事です。
アオバズクはなんとなく南方系のイメージだったのですが、北海道にも来るんですね~~

それはともかく、首大丈夫ですか??
ブログなんか見てると悪化しそう・・・
しばらくネットはひかえて運動したほうがよさそうですね~~

2009/06/09 (Tue) 22:54 | EDIT | REPLY |   

lulu  

いいな・・RAW現像出来て・・・
以前にも申したかもしれませんが、
うち、RAW現像すると、逆に色あせするんですよ(爆)
例えば、赤色が朱色になったり、ブルーがブルーグレーになったり(倒)
やっぱEOS Kissレベルじゃ使えないんでしょうかね、、トホホ、、
今年もアオバズク楽しみにしていますよ!(笑)

2009/06/15 (Mon) 01:52 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

ええ??それはすごいですね~~(笑
jpegのほうが腕は上がるし、データは重くないし、
あれだけきれいならわざわざRAWで撮る必要はないですね~~
今のluluさんの画像、雰囲気が最高なので編集方法を変えないほうが安全ですね!

2009/06/15 (Mon) 20:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment