1/20、本日の成果・・・

今日の中部地方は曇り。あきらめていたのですが、予想よりもいろいろ撮れたので、整理しながら順番にUPしていきますね~~
オナガガモ01


オナガガモ02


あれ?ヒマワリのタネですか?
アオジ080120


KX2_Birderさんのおかげで、少し色やコントラストがましになったかな?
ちなみにこの写真はRAW調整なしでいけそうなのでそのまま。どうでしょうか?
ジョウビタキ♂080120


ルリビタキ♂080120


最後にこの前のリベンジで1200ピクセル再挑戦!(笑
カモのアップでD100の限界にチャレンジだ~~ははは。 サムネイル800ピクセル、クリックで1200ピクセルへ、開いた別ウィンドウを更に最大化してチェックしてみてください。
1200ピクセル画像

撮影機材:Nikon D100 AF VR 80-400mm F4.5-5.6  RAW

6 Comments

KX2_Birder  

どれもいい雰囲気ですね~
ジョウビタキは、OKですよ!!

ホシハジロは、D100が現役で通じることを
訴えてくれますね~
σ(^-^)からも奥様に、D100でまだまだ行けると
伝えておきましょうか!?(笑

2008/01/20 (Sun) 18:09 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

いや、ダメですよ!!
実は昨日の夜、家族用に買ったAF-S 28-70mmf2.8のズームレンズが思ったより高く売れそうなのが分かって、D100とそのズームレンズを下取りに出して近所のカメラチェーン店でD200の中古と物々交換に行く寸前で、夕ご飯だよ~と呼ばれて、行けずに終わったのです・・・(笑
でも、今日気まぐれで撮りに行って、やっぱり売るのやめよう・・・と考え直しました。来月に臨時収入がちょうどD200の値段くらい入るので、D100くんと家族用のレンズは手元に置いておこう・・・

2008/01/20 (Sun) 18:26 | EDIT | REPLY |   

itoyotomiyohariyo  

D100、絶対手放しちゃダメですよ~。確かにD70と一緒で連写は利かないかもしれませんが、全然問題ないじゃないですか! オナガガモの写真なんて、秒間3コマで撮ったとは思えない決定的瞬間ですし、画質も現行モデルにまったくヒケをとってないないじゃないですか! ともに秒間3コマで、いい写真を撮れるよう研鑽しましょう!

2008/01/20 (Sun) 21:11 | EDIT | REPLY |   

アナホリフクロウ  

FLAT-6さん、はじめまして。 

KX2_Birderさんのブログから、ジャンプしてきました。

デジ一は、D70からのスタートなので、D100の事は解らないのですが、旧モデルでこれだけの写真を撮られるのは、中々の腕前と察します。

この時期、日本海側在住の身にとって、そちらのように、青い空が広がる場所は、羨ましく思います。
(当地も、ケアシノスリが飛来しているのですが、曇天バックでのホバリングは、絵づくりが難しくて・・・)

2008/01/20 (Sun) 21:51 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

>itoyotomiyohariyoさん。
そうですね・・・不便で古いカメラのほうが腕は上達しそうだし、カメラ任せじゃなくて基本が学べそうですね!将来、最新鋭の機材をゲットしたら無敵かも!(笑 旧型修行おそるべし!ははは。

>アナホリフクロウさん。

どうもはじめまして!アナホリフクロウさんも北日本の方ですね?
旧型で撮るのは不便ですが、最新機材に負けるものか!と段々意地になってきました~(笑
でもやっぱりNikonの最新VRレンズやカメラは魅力いっぱいで・・・自己矛盾ですね~~

2008/01/21 (Mon) 11:15 | EDIT | REPLY |   

アナホリフクロウ  

ある方の画像掲示板で、こんな名言がありました。

「機材は、1% 残り 99%は、いかにして撮るか」

最新機種の方が、有利な面も多々あります(バッファフルのコマ数や、連写枚数など)が、最終的には、使いこなせるかどうかが、問われるのでしょうね。

FLAT-6さんの力量であれば、D200にすんなり入っていけると思います。 

なお、中部地方在住です。 

2008/01/21 (Mon) 23:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment