トケンと遊ぶ♪

早朝の雑木林にまたしてもトケン発見!今年はトケンとノビタキばかり撮っているような気が・・・
これはツツドリでしょうか。鳴かないのでホトトギスですと言われれば、そうですねと答えるしかない。
ツミとハイタカなどタカの識別も難しい場合があるけど、トケンのほうがずっと難しく思えるのは私だけ??
090928_01




人が来るとすぐ逃げるけど、じっとしていればリラックスして虫をとっていました。
カメラを持って追いかけている人は全然撮れていないようでした。じっとしていれば向こうから来てくれるよ~~(笑
090928_02





背中を向けてとまっているとヒヨドリみたいに地味だけど・・・しかし、よく見ると不思議な色合いですね。若いせいかオレンジ色も入っていますね。
090928_03





羽を広げるとタカ斑のような模様が広がって小さな猛禽類のようですね~~
2回もエンジェルポーズでサービスしてくれました!
090928_04





暗くて、曇り空が背景で、なかなかきつい条件だったけど何枚かはブレずにセーフでした。全滅じゃなくてよかった!!(笑
あっ、たくさん載せすぎて在庫が・・・もう少し小出しに載せることをおぼえないとダメですね~~(笑
090928_05

8 Comments

M.hanada  

葉漏れ日がきれいですね。
トケンをこれだけ間近に写したことは、まだないです。

2009/09/28 (Mon) 22:51 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

M.hanadaさん、ありがとうございます。
夏のカッコウといい今年はなぜかトケンが近寄ってきますね!(笑
エサの昆虫がいそうな桜の木を行ったり来たり、
行動パターンが決まっていましたので撮れました。
今年のシギチはどうですか??全体に少ないのでしょうか・・・

2009/09/29 (Tue) 21:09 | EDIT | REPLY |   

M.hanada  

FLAT-6さん
有明海はそうでもないと思うのですが、博多湾はかなり少ないですね。
27日の日曜日の和白は、夕方ホウロクシギ1羽のみでした(><)

2009/09/29 (Tue) 23:06 | EDIT | REPLY |   

binbird  

わあ、どれも綺麗に撮られていますね!
エンジェルポーズの、尾羽がパッと広がって
いるのすごくいい感じです!
大きな目も可愛いな、タイプの顔かも(笑)
追いかけてはダメ、じっと待つ…というのが
ポイントなんですね、師匠♪

2009/09/30 (Wed) 16:58 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

M.hanadaさん、
そんなに少ないんですか・・・
干潟など日本の環境だけでなく、
地球温暖化とか、シギチドリ類の
生育環境全体がちょっと心配ですね・・・

2009/09/30 (Wed) 18:01 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

binbirdさん、ありがとうございます。
追いかけると逃げますね~~(笑
今回はエサのいるお気に入りの場所があるようで
そこでじっと待っていると、ちゃんと飛んできて
リラックスしていたのですが・・・
飛んでくると、カメラを持ったおじさまが
追いかけて飛ばしてしまう、それの繰り返しでした。
街なかの林ですので仕方ないんですが、
やっぱり日本は人口過密だと思いました!(笑

2009/09/30 (Wed) 18:15 | EDIT | REPLY |   

k_birder  

鳴かないツツドリとホトトギスの識別は、殆ど無理ですね。
横にヒヨドリが止まってくれると大きさの違いが判るんですけど・・・・
腹の縞模様の本数などで同定が可能なようですが現実には無理だと思っています。

2009/09/30 (Wed) 21:44 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

k_birderさん、
やっぱりそうですか~~
飛んでるタカは小型以外だいたい間違えないようになったんですけど、
鳴かないトケンはどうもイマイチで・・・
特にツツドリとホトトギスは、高くて遠いツミとハイタカくらい悩ましいです。
あと尾羽の見えないジシギもですね!(笑

2009/10/01 (Thu) 20:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment