

可愛い外来種

ほとんど日本の鳥がいない森で、この鳥のきれいなさえずりがこだましていました。
外国の森に迷い込んだような不思議な雰囲気に包まれてしまった。
091013_11





かごぬけとか外来種は撮る気もしなかったんですけど、よ~く観察しているとなかなか可愛い・・・
考えてみれば彼らに罪はない。
091013_12





30羽以上の大きな群れで生活していて、
もはや逃げたペットというよりも野生の鳥といった状況だ。
091013_13

- 6 Comments

k_birder  

ソウシチョウは自然の中で繁殖しているので、野鳥と考えて良いのでは・・・・・
あくまでも私見です。

2009/10/24 (Sat) 23:20 | EDIT | REPLY |   

白保のT&M  

ソウシチョウ

「石垣島の野鳥たち」をご覧いただきありがとうございます。flat-6さんは野鳥の絵も書かれるのですね。写真も絵もすばらしいです。さて、石垣島にも外来種とされる鳥が何種類もいますが、特に区別せず楽しんでいます。ソウシチョウは見たことはないですが、可愛いですね。これからもすばらしい写真を見せてください。

2009/10/25 (Sun) 08:53 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

k_birderさん、
確かに1980年代から野生の個体が急激に増えているようですね。
ウグイスやオオルリの繁殖に影響を与えるという理由で、
魚のブラックバスのように特定外来生物に指定されているようです。
鳥たちの無邪気な様子を見ていると複雑な気持ちになります・・・

2009/10/25 (Sun) 18:44 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

白保のT&Mさん、どうもコメントありがとうございます!
これからもよろしくお願いいたします。

そういわれてみると石垣島にも外来種がいるようですね・・・
ハッカチョウの仲間などはもし私が実際に見ることができたとしても、
珍鳥なのか、かご抜けなのかさっぱり区別ができなくなりそうです!(笑
南の島に行ってしまえばもうそんなことはどうでもよくなりそうですが・・・
ああ、本当にいつかは行きたいな~~ 憧れの場所です。

2009/10/25 (Sun) 19:04 | EDIT | REPLY |   

lulu  

いや~こりゃ可愛いわ~

こんな可愛い小鳥が見れるとは感激です。
初めて見ましたが、
形、表情、色合い全てが超×100好みでうっとりし過ぎました~.。o○
飛んでいる姿(羽の模様)も綺麗なんでしょうね。
もうこれは完全なる野生ですねー
元はどこの鳥なですか?

2009/11/09 (Mon) 02:52 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

luluさん、
そう言われてみればluluさん好みの鳥かも!(笑
中国からインド北部あたりに生息しているようです。
きれいで可愛いから昔の人がわざわざ外国から持ち込んだのでしょうね~~

私が驚いたのは、見た目もさることながら、そのさえずりです!
普通、日本の秋の森の中はもうさえずる鳥もいなくて静かなのですが、
この鳥の群れはとんでもない大音量でさえずりまくっていました~~
クロツグミとか大型ツグミ類なみの声の大きさで、しかも美声でした。
こんな小さな鳥とは思えない声にちょっとびっくりしてしまいました!(笑

2009/11/09 (Mon) 18:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

