夜明けの公園に・・・

昨年はレンズが故障していて上手く撮れなかったのでリベンジに・・・夜明けの6時前から2時間だけ行ってみました。
薄暗い公園にはほとんど人がいなかったけど植え込みの中にノゴマ♂発見~~
091027_01






誰も人がいないと驚くほど近くまでやって来てくれました。しかし暗くてシャッタースピードは1/6~1/10とかなり厳しかったです・・・
091027_02






だんだん明るくなってSSが上がる頃には人も増えてきたので帰宅しました~~(笑
091027_03

12 Comments

M&Y  

シャッタースピード1/6~1/10ですか、凄い!
低ISO病も極めれば、スローシャッタースピードのスペシャリストですね!
私も目指します。

2009/10/27 (Tue) 21:55 | EDIT | REPLY |   

KX2_Birder  

あんたはエライ!
1/6~1/10で、この画像はスペシャリストです!
マジに良い質感ですね~

2009/10/28 (Wed) 01:03 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

M&Yさん、
コメントありがとうございます。
「低ISO病」は私にとって・・・師匠から教えてもらった戒律というか基本です!(笑
特に私の古いカメラのセンサーはISO100でないと綺麗に撮れないと最近感じています。
でもISO100で適正露出にはまった時は最新のカメラにも負けないかも・・・昔の車はそういうのが結構ありますね!(笑

2009/10/28 (Wed) 05:04 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

KX2_Birderさん、
師匠のアカショウビンは確かSS1/2で撮ったのがありましたよね!
あれは衝撃的でした・・・

今では教えを守り、海に行っても山に行っても、
どんなに暗い森の中でも、となりの人がISO6400でも、
リスが走ってても・・・常にISO100です!(爆

しかし、このカメラとレンズは徹底的に基礎をたたき込まれますね~~
いつかベース感度がISO200のカメラと、F2.8とかF4のレンズを手に入れたら
今の修行経験が生かされますね、師匠のように!(笑

2009/10/28 (Wed) 05:20 | EDIT | REPLY |   

k_birder  

スローシャッターで、ここまで綺麗に撮るとは流石ですね~
私は、1DmkⅡにしてからは基本的にISO200~400です、以前の10DはISO400は使い物にならなかったのですが、1DmkⅡはISO400でも画質は気にならなくなりました。
ISO400から上の高感度は非常用です(苦笑)

2009/10/29 (Thu) 20:52 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

k_birderさん、
キャノンさんのことはよく分からないのですが、ニコンは私の使っているD200以外は
ベース感度はISO200が多いんです・・・
それに慣れてしまっていたので買い替えてはじめの頃はブレて大変でした~~
k_birderさんのカメラはベース感度ISO100ですか?
ISO200~400がきれいでF2.8~4くらいの明るいレンズだったらどんなにいいことか・・・と思います。
今までは機材の不利な点をカバーすることで基本を徹底的に身につけることができてきたように思います。
次に新しいカメラとレンズを買う時には何にしようかな~~と今から楽しみです!

2009/10/30 (Fri) 09:00 | EDIT | REPLY |   

300mmF4  

こんにちは

コメントありがとうございました。
お立ち台でポイントを見破られてしまったようですね。(汗
そこのポイントに行かれた方はすぐ分かるでしょう。
去年は道挟んだ反対側に来ていました。

機材の方も拝見いたしました。
お見かけしたら、声をかけさせていただきます。

いろいろ拝見させていただきましたが、シギ、チドリが多いですね。
ということはホントに近くかもしれませんね。

これからもお邪魔致しますので、よろしくお願い致します。

2009/11/04 (Wed) 11:35 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

300mmF4さん、
こちらこそ、ありがとうございます。
ノゴマは初期しか行っていないので実際にはその後のポイントを見ていません。

機材は400mmのF5.6ですから、サンヨンにTC付けるとほぼ同じくらいの条件での撮影になりますね!
私も何かと忙しく子どももいるのでなかなか厳しいです。
機材や時間など限られた状況の中でどこまで撮れるかチャレンジ中です~~
同じNikonユーザーなので機材の感想や画像処理などぜひいろいろ教えてくださいね!
今後ともよろしくお願いいたします。

2009/11/04 (Wed) 22:03 | EDIT | REPLY |   

300mmF4  

こんばんは~

私も子持ちですよ~。
しかも三人。
末っ子はまだ幼稚園です。
実は、フィールドではいつもみえる皆さんの子供位の年齢です。
大先輩方に恐縮しながら観察させていただいています。
我が子の様に接して下さる方もみえますので、楽しませて頂いております。
鳥見せずに雑談だけって日もありますが。(爆

画像処理はしていません。
RAWで撮っていますが、現像時に感覚で露出補正だけです。
ノーレタッチですね~。
輪郭強調だけは「しない」にしてあります。
これは私のこだわりでして、子供を撮った時の肌の再現性の問題ですが。
鳥さんもポートレートと思っています。

またお邪魔致します。。

2009/11/05 (Thu) 01:23 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

300mmF4さん、
あらら!うちも3人で一番下は幼稚園です~~
いろいろ共通点が多いですね!!

画像処理といっても
私も露出とホワイトバランスくらいです。
輪郭強調やホワイトバランスは標準で撮りますが、
後で手動で微調整することがあります。

このあたりの微調整は、たぶんKX2_Birderさんと同じ考え方ですが、
実際にファインダーを見た時よりも緑がかっていたり、
どうしてもカメラが余計なクセを画像にかぶせてしまうことがあります。
それをできるだけ元のニュートラルな状態に戻すことがRAW調整で、
いたずらに写真を変えてしまうことではないと思っています。
そんなことはもうご承知だとは思いますが
誤解されている方も多いのでつい書いてしまいました・・・

2009/11/05 (Thu) 20:09 | EDIT | REPLY |   

lulu  

日曜の午前、紅茶を飲みながら、

まったりと拝見しようとしたら、
可愛いしかも珍しい小鳥揃いで興奮してしまいました!
ノゴマはルリビタキとは別格で憧れの鳥さんです。
こちらでは絶対に見る事はないので、鳥というより、神に近いですよ。
シャッタースピードが1/6とは思えない綺麗さ。さすがです。
こちらは逆に明るすぎて、ちっとも良い感じに撮れないのも悩みですし、
そのせいで載せたい写真も少なかったり...^_^;

2009/11/09 (Mon) 02:45 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

luluさん、
どうも!お久しぶりです~~
そうですか・・・北米にはノゴマはいないですものね!
個人的には繁殖地の北海道で花の上でさえずっているのを見てしまったので、
ノゴマというと開放的で明るいイメージです。

でも中部地方では渡りの途中で暗い茂みしか見られません・・・ちょっと残念。
ルリちゃんは冬の間ずっと近くの林にいてくれますので、
また撮りに行きますね!時間があれば、ですが・・・(汗

2009/11/09 (Mon) 18:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment