モニターの調整・・・(11/15サンプル6枚目追加)

過去のRAWデータを使ってPCモニター画面の確認をしています・・・新しく買ったVAIOノートPCのデフォルトではRGBのブルーが強く、今までのデスクトップのモニターは全体的に暗く色が濃い傾向があるようです。今まで「ちょうどいい」と思ってUPしていた画像がとんでもない写真に見えた時はかなりショックでした!!(泣
現在はかなり調整して新旧のモニターのギャップは小さくなりましたが、まだ微妙に迷うところがあります。そこで下に3つの画像を載せてみます・・・さて、皆さんのモニターではどのようにみえますか??


1枚目:ノートリの元画像。露出補正-0.7、WB晴天、コントラストその他は標準で撮影したものです。
追記・・・VAIOではこのままでOK何も不満はないように見えます。旧モニターでは、WB晴天固定で撮ったせいかこの午後の光が茶色っぽく暗い印象です。
091114_01




2枚目:修正したモニタでは両方それなりに自然に見えます。0.4プラス補正、WB調整のみ。
091114_02




3枚目:今までだったらこうしただろうというRAW編集。追記:VAIOでは不自然に青く露出オーバー。
旧モニタでは、まるでVAIOでの1枚目のように見えます。
091114_03



~~以下を追加しました~~
かなり極端な例を、あえて載せてみます・・・

以前にUPしたアオバズクはVAIOで見ると、完全にNG!泣きたくなる。
090609



次のアオバズクは、同じ元画像をVAIOの画面を見ながらちょっと極端に修正してみました。
「旧モニタ」では・・・コントラストの強すぎ、緑のクドさでNGの画像、VAIOのデフォルト画面では、
ギリギリその場の雰囲気に近いようにも見えます。これくらい激しければわかりやすい!?(泣
091111_01



皆さんご意見ありがとうございます!!
調整した現時点でのモニタ設定を信用するとして、RAW調整してもっとも自然に感じるアオバズクの画像はこれになります。
091114_04

10 Comments

KX2_Birder  

1枚目と2枚目の違いは、好みでどちらがいいかわかれるレベルです。
3枚目は、明るくて青が強く見えます。

2009/11/14 (Sat) 23:00 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

そうですか!ありがとうございます。
1枚目は・・・
VAIOのデフォルトだと十分このままでOK。
デスクトップの画面では、かなり暗くて色がくすんでいます。

3枚目を見ると・・・
VAIOの画面では青すぎて不自然、NG。
デスクトップの画面ではVAIOで見た1枚目に近い感じです。

2009/11/14 (Sat) 23:30 | EDIT | REPLY |   

M&Y  

私のVAIOTypeAでは3枚目の明るさを1/2~2/3段落とした位がいい感じです。
アオバズクの1枚目は丁度良い感じで、2枚目は確かにクドいです。
あくまでも個人的好みですが。
VAIOでも機種によってかなりの差があるみたいですね。
「旧モニタ」と私のVAIOは似ている傾向かも?

2009/11/15 (Sun) 00:46 | EDIT | REPLY |   

KX2_Birder  

FLAT-6さん、
アオバズクの1枚目の方がいいです。
2枚目は、コントラストが強すぎてドギツイ色に見えます。

画像を直す前にモニタをちゃんと調整しないとダメです。
今使っているVAIOのデフォルトの設定は、標準からかなりズレていると思います。
旧モニタの方が標準に近いかもしれません。

最近の標準のモニタ設定は、青みが強く輝度が高いので
綺麗に見えるように勘違いしてしまいがちですが、
標準は、かなり赤に振って輝度を落とさないといけません。

http://www.jcfa-photo.jp/digital/navi/dqq_01.htm
JPEG画像の人肌が綺麗に見えてますか?

2009/11/15 (Sun) 03:51 | EDIT | REPLY |   

lulu  

遅ればせながら・・・そしてもう必要じゃないかもしれませんが、北米から参加させて頂きます。

一枚目、渋色で見ていて落ち着く感じ。
二枚目、バックの色が和ブルーでいい感じ。
三枚目、露出オーバーというほどオーバーには見えず、この写真が一番心に染みました(好みの写真)
ですが、どの編集もそれぞれに素敵で全部好きです。

って、写真の感想になってしまいました!ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌・( ≧д≦)┘

2009/11/15 (Sun) 12:09 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

M&Yさんへ
同じVAIOでも、そんなに違うんですね!!
私のはType Nです。
やはり古くてもデスクトップのモニタのほうが微調整がいろいろ出来るので助かります。
SONYのデフォルトがこんなにクセがあるとは・・・

2009/11/15 (Sun) 17:01 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

KX2_Birderさんへ
サンプル画像を教えていただきありがとうございます。
ノートもデスクトップもだいぶサンプル画像のお姉さまがまともに見えるようになってきました。
しかし、外国人2人は微妙ですね~~
基準がもっと白い人なのか意外に日焼けしているのか、真剣に考えていたら笑ってしまいました。
モニタの調整は奥深すぎますね・・・でもこの機会に少しは向上させたいです。

2009/11/15 (Sun) 17:13 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

luluさんへ
なんとも許容範囲の広いお方!(笑
その下のやや極端なアオバズクは一体どう見えているのでしょうか??
少し気になります~~

でも、許容範囲と言えば・・・
私のデスクトップのモニターは適正に見える範囲が狭く、
VAIOはかなり青色を+-してもそれなりに何とか「これもあり?」に見えてきてしまう。危険です!(笑
どちらが高性能なのかよくわかりません・・・

2009/11/15 (Sun) 17:20 | EDIT | REPLY |   

k_birder  

パソコンのモニターで色合いは変わりますね、私は時々ネットカフェでチェクしていますが、明るさや色の違いに驚きます。
私のパソコンでは、
イカルは2枚目が自然な感じです、3枚目は青が強すぎます。
アオバズクは3枚目が自然な感じがします、2枚目は緑が不自然に見えます。

2009/11/15 (Sun) 21:41 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

k_birderさん、
どうも!コメントありがとうございます。
k_birderさんのモニターはほぼ適正のようですね~~
私のデスクトップのほうも、皆さんのコメントとモニタ調整のサンプルなどで、
ほぼOKかなというところに絞れてきました・・・
明るさやRGBのバランスは本当に微妙だということが嫌というほど分かりました。

しかし、こんなことで悶々とするのも疲れてきたので、ナナオのハイグレードではないですけど、
スタンダードのモニターを注文しちゃいました。
早く安心して写真をUPできるようになりたいです。

2009/11/16 (Mon) 21:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment