おかげさまでそれなりに??

下と1カット違いですがナナオのモニターを使ってRAW編集やり直し・・・3回目の修正版を追加しました。(11/19)
sRGB(6500K)で見ることを条件に色合わせしましたので、9300Kでご覧になると青が強いと思います。
091119_02




(11/18記事修正)すみません説明が足りませんでしたね。2枚目がRAWからそのままのjpegです。
今までは、モニターがズレていたのでいろいろ補正しすぎていましたが、現在のモニター設定でRAW編集してみたら
元画像とほとんど差がなかった!というのが1枚目で、この記事の趣旨です~~(笑
微妙なプラス補正とWBのやり直しをしてみましたが、ほとんど変わりませんでした・・・(笑
091117_01




2枚目のこの元画像は、WB:「晴天」、露出補正「-0.7」で撮影したのですが、この時は曇天で、鳥も黒っぽい・・・
普通ならもう少し補正が必要だと思うのですが、これはこれで写真としてはありかな?と思えたので1枚目の状態で調整をやめてみました。
皆さんのモニタでは、「暗すぎる」とか「色がおかしい」とかありますでしょうか?参考になりますので、何かありましたら教えてくださいませ!
091117_02

8 Comments

KX2_Birder  

違いがわかりません(^^;

2009/11/17 (Tue) 22:32 | EDIT | REPLY |   

M&Y  

2枚目の方がほんのわずかだけ暗いように見えます。
クリックするとなぜかその差が開きます。

2009/11/17 (Tue) 22:46 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

皆さん、説明が言葉足らずで申し訳ありませんでした!
ブログの本文で意味が通じるでしょうか・・・?

2009/11/18 (Wed) 00:38 | EDIT | REPLY |   

M&Y  

1枚目の方の明るさがちょうど良い感じです。
イエロー被りを少し抑えてイソヒヨドリのブルーを引き立たせるといいかな?
あくまでも自分のモニターで見た時の自分の好みです。

2009/11/18 (Wed) 01:34 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/11/18 (Wed) 02:04 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

M&Yさん、
やっぱりちょっと色かぶりしていますかねぇ~?
ナナオの新しいモニタでやり直してみようかな・・・

2009/11/19 (Thu) 07:47 | EDIT | REPLY |   

hiro54p  

私はモニターがナナオのL565(日立のIPSパネル)
で見ています、Spyder3でキャリブレーションしてますが、本当に良いのか毎回疑問です?
でも3枚の違いはよくわかります・・・見た目は・・
どれが良いといわれてもわかりませんが
2枚目、3枚目と暗くなり少し黄色っぽくなる感じで
やはり1枚目が良いかな?
すいません私はまだ色については勉強中なので
いろいろ教えてください。



2009/11/26 (Thu) 00:53 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

hiro54pさん、どうもお久しぶりです。
私もここ最近いろいろ気になりだして勉強を始めたところです~~
色温度とガンマが大きくずれていなけてばとりあえず大丈夫と思うようにしています。
印刷をする人は紙に合わせて6500Kくらい、
ネットだけの人は8000K~9300Kと青っぽい設定の人が多いようです。

2009/11/26 (Thu) 17:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment