新しいモニターで・・・在庫のルリビタキ。

やっぱり限界を感じて新しいモニターを導入しました→http://www.eizo.co.jp/products/lcd/index.html
ナナオのスタンダードにしました。上級機ほど高いものではないけど、Adobe RGBカバー率95%で割安感があります。
今まで19インチだったのですが、22インチ・ワイドは画面が広くて作業しやすいのが気に入りました。

1枚目:sRGB(6500K)の画面で編集したもの。
091118_01



2枚目:8000Kで編集したもの。最近は9300KのPCも多いようなので、これくらいでちょうどよく見えるのでしょうか?
091118_02

10 Comments

k_birder  

随分シビアに編集しているようですね~
私のパソコンでは2枚目が綺麗に見えますが、1枚目でも不満は感じません。

2009/11/18 (Wed) 18:45 | EDIT | REPLY |   

M.hanada  

上のほうが青が濃くて良い色だと思うのですが、眼の辺りが暗い感じです。
下はすっきりと明るい感じ。
どちらが良いかは好みでしょう☆

2009/11/18 (Wed) 20:36 | EDIT | REPLY |   

KX2_Birder  

おぉ!モニタを変えたんですね!
いいモニタで見ると、画像が生き返ったような
気がしますよね!

さて、画像は、少しだけ左を向いたところで
撮影すれば明るさが均一になり調整しやすい
画像になります(笑

2009/11/18 (Wed) 21:22 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

k_birderさんへ
そちらのブログのお写真クリックするとかなり大きな画像になりますよね!
モニターは何を使っていらっしゃるのでしたっけ??
メールでも結構です・・・今後ともいろいろ教えてくださいね。
よろしくお願いいたします!

2009/11/19 (Thu) 07:53 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

M.hanadaさん、ありがとうございます。
そうですね・・・私のほうもガンマや照度を暗くすると1枚目は顔が暗いです。
sRGBの6500Kで少し明るくすると1枚目がベストに見えます。

2009/11/19 (Thu) 07:57 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

KX2_Birderさん、
やっぱり思い切って購入してよかったです!!
かなり迷いが減りました・・・
前にレンズが壊れていた時も、
思い切って修理に出したほうがいいですよ~と
アドバイスを真っ先にくれたのはKX2_Birderさんでしたね!
いつも適切なアドバイスありがとうございます~~

2009/11/19 (Thu) 08:02 | EDIT | REPLY |   

k_birder  

写真はブログ上は720*480表示なのですが、元画像は基本的に1440*960で編集しています。
何故かと言うと使用しているモニターがDELLの19インチのワイドモニターで1440*900なので、自分のモニターでフル表示したときの最適値なんです。

2009/11/19 (Thu) 20:45 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

そうですか!
私も19インチだったのですが、
CPUとかメモリのメーターなど、サイドバーを固定していたので、
全画面でもちょっと入りきらないくらいでした。

初めて19インチを見たときは、デカイ!と思いましたが、
今は22インチがちょうど使いやすいから不思議なものですね・・・
きりがないです・・・

2009/11/19 (Thu) 21:47 | EDIT | REPLY |   

lulu  

ルリビ♪(萌)

うちのモニターだと、
2枚目があせた色合いに見え、
一枚目の方が印象が良いというか惹かれます。

2009/11/27 (Fri) 16:19 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

luluさんへ
そうですか~~
私のモニターは少し色が濃くみえるのかもしれません・・・
しかし、1枚目が自然に見えるとすれば、
世界標準のsRGB、色温度6500Kに近い設定になっているとも思えます。
もし、1枚目も明るすぎて色が薄く見えるとしたら、
ややガンマが高いか、コントラストが低い可能性もあるかもしれません。
モニター本体に色温度、ガンマ、コントラストの調整機能があるならば、
知らないうちに初期設定から大きくズレていないか確認するくらいはしてみても無駄ではないかも・・・
ただし私みたいに迷路にはまりこんで頭がグルグル状態にならないように気をつけて!!(笑

2009/11/27 (Fri) 23:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment