新モニター実験・・・その3

タゲリの過去RAW再編集・・・微妙な違いですが、6500Kと8000Kくらいの差で2枚載せてみます。
091119_03




こちらが元画像で、露出+0.3補正のみです。カメラのWBは「晴天」です・・・青系のモニタ設定の人はこちらのほうが自然に見えるのかな??
091119_04

6 Comments

k_birder  

これはもう好みの問題でしょう・・・
私は2枚目のが良いと思いますが、撮影した時に感じた色合いに近きほうを選ぶと思います。

2009/11/19 (Thu) 21:12 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

k_birderさん、コメントありがとうございます。

今ちょっと気になっているのは・・・
もし私が1枚目をブログに載せたとして、
モニタ自体が青っぽく設定してある人が1枚目を見るとかなり青い・・・

逆に、モニタを印刷用に6500K以下に合わせてある人がブログの黄色っぽい写真を見ると、
さらに黄色がかって見えるだろうということです。

どうやら最近のPCは印刷よりもぱっと見重視で、デフォルトがかなり青みがかっていて、
写真が好きで、きちんと色合わせしている人ほど色温度が低めの設定だろうと・・・
どちらかというと、きちんとRGBを調整している人を基準に調整しようかなと思っています。

2009/11/19 (Thu) 21:41 | EDIT | REPLY |   

hiro54p  

私のモニターだと一枚目が良いですが
いかがでしょうか?
私のモニター環境がほんとうに良いのかは
わかりません、教えてください。
お願いします。

2009/11/26 (Thu) 01:38 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

「本当によいか」は細かく言うと僕にもわからないんです・・・ごめんなさいね!
ただ動画の普及とかで、やたら青系が強いモニター設定が増えているようです。
1枚目が不自然に青く見えないという点でいえば、
hiro54pさんのモニタ設定はそれほど青に偏っていないのではないでしょうか。

2009/11/26 (Thu) 17:31 | EDIT | REPLY |   

lulu  

先入観をなくすために・・・

写真だけ拝見すると、
一枚目は青みが強く感じ、
2枚目が観やすいですが、
タゲリの体の色は一枚目が綺麗に見えます。

2009/11/27 (Fri) 16:23 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

luluさんへ
う~ん、なるほど・・・!
ほぼ私のナナオのモニターの標準的な設定と
見え方は同じように思います。
確かなことは私ごときには断言できませんけど、
いろいろ調べてみたことを参考に考えると、
luluさんのモニターは平均値から大きく外れてはいない気がします。
仕事で写真とかデザインとかを紙に印刷する人は
やや黄色みがかった色温度6500Kくらいに合わせているようで、
印刷のための色合わせはせず、PCモニタのすっきり感を重視する場合は
やや青味がかった8000Kから上は9300Kくらいまでの人が結構多いようです。
そのあたりを平均的な幅と考えるとluluさんの場合はその範囲内だと思います。
ただしモニター自体のクセとか部屋の光の色とか、
いろんな条件で変わってくるので一概には言えない部分もあるようです・・・
あくまで慎重な最近の私でした~~(笑

2009/11/27 (Fri) 23:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment