夜明けのハマシギ・その2

先日のハマシギの続き。先回は日の出まえでしたが、今回はその続きです。
1枚目は朝日が差し込む直前・・・

091220_01





そして日の出・・・昼間の光より個人的にはこの斜めの光が好きです。
091220_02





あっという間に明るくなっていきます。光の色も変わっていきます・・・
091220_03





拡大して見ると、翼のわき羽付近がかなり黒いですね!
手前にぼんやり写っているチドリくんとのツーショットはまた今度載せますね。
091220_04





明るいとブレないですね~。すっかりスローシャッターに慣れてしまったのでブレが足りない気が・・・(笑
091220_05





ちなみに日が昇るまえの画像がこれです・・・ノートリですから、近過ぎブレ過ぎ??(笑
091220_06

6 Comments

M.hanada  

ブレているから、即失敗とはならないところが、写真の面白いとこですね。
個人的には最後の6枚目の、ブレブレ写真に座布団一枚です。
ミユビシギが3羽混じっているようですね。

2009/12/20 (Sun) 12:15 | EDIT | REPLY |   

えすてぃ  

ブレもいいです。

夜明け前の暗い雰囲気が伝わるブレ交じりの写真がいいですね。
デジタルで、どんどんISO上げて撮れるようになったのはいいのですが、周りの雰囲気を考える写真になるかといえば?ですから。

2009/12/20 (Sun) 17:03 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

M.hanadaさんへ
もう少しで6枚目はボツにするところでした!(笑
やっぱり私も普通に撮っていると、どこかで見たような写真ばっかりになりがちです。
皆さんのコメントを参考に、これからはちょっと難しい条件でも
あきらめずにチャレンジしてみようかなと思うようになりました・・・

2009/12/20 (Sun) 21:39 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

えすてぃさんへ
昔は感度が低くて固定でしたからね~~
ベルビアなんかISO50でしたっけ??
最新機種の高感度とかにも興味はありますけど、
今しばらくは生産終了の古いカメラで修業します!(笑

2009/12/20 (Sun) 21:46 | EDIT | REPLY |   

k_birder  

写真の奥深さですね~
人それぞれ、好みも有りますが動きを表すにはブレも必要だと思いますが難しいんです。

2009/12/20 (Sun) 22:03 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

k_birderさん、
そうですね~~!
次からはせめて顔がブレないようにちゃんと狙って流し撮りしようかな~~(笑
今回は偶然の産物だったもので・・・

2009/12/21 (Mon) 21:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment