

ヨンニッパ試し撮り~

ちょっとしたご縁でヨンニッパとD300sを使わせていただくことができました。いや~~、参りました!速い、ブレない、高解像、ホワイトバランスもオートでいける・・・
今までの苦労は何だったのか!!もう何もすることがない・・・
下の写真は、D300sの標準的設定「スタンダード」で撮影、NX-2にてRAW現像したもの。輪郭強調OFF・シャープネス微調整以外はほぼそのままです。
でもデフォルトだとちょっと明る過ぎ&いかにもな発色に感じます。今までの古いカメラでのんびり絵づくりをするほうが楽しいような気もします・・・


1枚目:ノートリの全体画像(Exif残してあります) 
100129_01






2枚目:等倍の50% あえてテレコンなしでF2.8の開放を試してみましたが、ピントの合う範囲はやっぱり狭くて大変・・・
100129_02





3枚目:100%等倍 鳥の絵を描くには参考になるけど、写真としては今までと違う世界ですね。複雑な気持ち・・・(笑
100129_03

- 8 Comments

M&Y  

ヨンニッパいいですね!
欲しいレンズの一つです。
ピントはシビアだと思いますがボケがいいですね!

2010/01/29 (Fri) 18:32 | EDIT | REPLY |   

M.hanada  

こんばんわ。
D300sも、ちょっと明るすぎのようですね。
私もD300を、ベースの感度を0.3段マイナスにして使ってます。

2010/01/29 (Fri) 23:04 | EDIT | REPLY |   

KX2_Birder  

頑張ったご褒美に
買っちゃえ!買っちゃえ!

2010/01/29 (Fri) 23:05 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

M&Yさんへ

う~ん、やっぱり噂のとおりですね。
背景のボケもいいです~~
しかし三脚と雲台が限界で悲鳴をあげていました・・・(笑

2010/01/30 (Sat) 15:45 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

M.hanadaさんへ

D200と300の差は、いろいろな意味で激しいですね。
良くも悪くもD200がアナログのような感じに思えてきます~~
私も露出はマイナス0.3くらいがいいと思いました。

2010/01/30 (Sat) 15:53 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

KX2_Birderさんへ

300系、こんな楽をしてはいけないような気が・・・(笑
ここまで差が激しいとは思いませんでした!
発色やノイズリダクションが勝手にかかっている感じなど、賛否両論あるのがわかりました。
一歩間違うと味気のない写真になってしまいそうですね。
オートWBと連射スピードはかなり助かりますけど・・・

2010/01/30 (Sat) 16:01 | EDIT | REPLY |   

KX2_Birder  

実際に両機を使った感想です。
基本感度は、D200の方が断然上です。

撮ってるときに楽しいのがD300
撮った画像を見て楽しいのがD200

撮ってるときに大変なのがD200
撮った後で大変なのがD300

2010/01/31 (Sun) 03:21 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

KX2_Birderさんへ

まさにそんな感じですね!!
流石に上手いこと言うな~~

専門的には「言語化能力が高い」と言います!
庶民的には・・・座布団一枚!と言う・・・?(汗

2010/01/31 (Sun) 21:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

