日向と日陰のルリビタキ

ルリビタキは背景が光って難しいので曇天に行くことが多かったですが・・・しかし、晴れた日もなかなか面白い!と発見した先日の何枚かを。

100211_01






珍しく虹彩が写っていました。これも曇天ではあまりない面白さかも・・・
100211_02







日陰のルリビタキ。トリミング無しでも使えるように構図を考えながら写したら・・・いかにもな構図になってしまった!!(笑
100211_03







しかしまあ、曇天にはないコントラスト感は、シャッキリしていて気持ちいいかも~~
100211_04

6 Comments

M&Y  

1枚目モノトーンバックでルリ色が引き立っていい感じですね!
3枚目のような状況は確かに難しいですね。
でも黄色のアクセントが効いていてカワイイです。
撮影中は良い感じで撮れたと思っても、後からPCで見ると何か物足りなく思えてくる事が良くあります。
赤青・・・の次は黄ですか?楽しみにしてます!

2010/02/12 (Fri) 22:15 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

M&Yさんへ

どうもありがとうございます~~
あ、そうですね、赤、青ときてしまいましたね!(笑
う~ん、黄色といえば・・・マヒワかアオジでしょうか。
この冬はまだマヒワに会っていないです。
そういえば今年もキレンジャクは来るでしょうか??
ちょっと楽しみですね~~!

2010/02/12 (Fri) 23:08 | EDIT | REPLY |   

KX2_Birder  

FLAT-6さん、
これっていつも使ってるレンズとD200の画像ですか?
背景のボケ方を見るとD300ではなさそうですね。

しかし、これだけ発色良くシャープに撮れるのなら
FLAT-6さんには、ず~っとこの組み合わせで頑張って
欲しいです。
自分としては、今でもD200の基本感度の絵が一番好きです。

2010/02/15 (Mon) 18:50 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

KX2_Birderさんへ

ようやく締め切りに追われる日々から少し開放されたので、
今いろいろお試し期間中です~~(笑
しかし別の言い方をすれば、自分のスタイルが決まらないで迷っています。
つい機材のチェックになってしまって、写真自体に意識が集中できないんです・・・
私もD200のベース感度が一番いいと思うので、他の機材を使ってもそれに近づけるように
微調整してます。←だったら新しいの要らないじゃん!ということになりますけど、
新旧、一長一短ですね。

2010/02/15 (Mon) 21:18 | EDIT | REPLY |   

KX2_Birder  

D300でもD3でもピクチャーコントロールに
D2Xモードを使っている人は多いと思います。

機材のハード面、ソフト面ともに進化していますが
画像として良いものとは、画像として良いものは
また別の話ですね。

以前のセンサーの味付けに、今のハードの機材が
あったら最高なのですが、、、

2010/02/15 (Mon) 21:51 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

KX2_Birderさん、そうです!それが言いたかったのに上手く書けなかった・・・(爆

やっぱりKX2_Birderさんの言語化能力は高いな~~って僕が低すぎ??(笑

今、そちらのブログにコメントを書かせて頂いていたところでした。
またしても子どもにうつされた風邪が長引いているので今日は早く寝ますね~~やれやれ。

2010/02/15 (Mon) 22:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment