梅にルリ・その2

今回は機材のテストですので、「その1」では露出や色調にバラつきがありますね。この日は明るい曇天だったので、やさしい光を再現したいと思い現像をやり直してみました。

100217_01






D300sの標準設定だとコントラストや彩度が高く、しかも露出オーバー気味。そこで、露出をマイナス補正して撮影してみましたが、
暗くてどぎつい色に・・・最終的にはカラーをD2Xにして彩度などを下げました。
100217_02






あえて少し拡大・トリミングしてみましたが、400mm F2.8にTC-17EⅡのテストは解像度も良好なようで安心しました。
100217_03

6 Comments

k_birder  

紅梅の良い場所でポーズを取っていますね。
梅の花に青い鳥の組合せが最高です。

2010/02/18 (Thu) 21:53 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

k_birderさんへ

たしかに色の組み合わせはきれいですが、
メジロは梅の蜜を食べるけど、ルリビタキは食べないですね。
自然な生態の写真じゃないような気が・・・(汗

2010/02/19 (Fri) 05:22 | EDIT | REPLY |   

Hiro54P  

色あいが綺麗ですね!

梅とルリ、綺麗に撮れてますね!
普通に思うと少しくどい組み合わせと思ってましたが
この絵はいい感じにまとまっており、ルリが引き立ちます、流石ですね!
ひとつ教えてくだい・・・D300かD200か
どちらで撮られましたか?色合いからD200かと・・・

2010/02/20 (Sat) 21:30 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

Hiro54Pさんへ

どうもお久しぶりです!!
コメントありがとうございます~~
今回の画像は・・・D200の色合いを出そうと苦労したD300sの画像でした。
どうも300系のスタンダードは、白飛びやノイズを無理に抑えているのか、
のっぺりしていて、しかも色がやたら派手な気がしてしまいます。
NikonのNX2の中にD2Xカラーの選択があるので助かります。
できれば、D200カラーモードも選択に加えてほしいくらいです・・・(笑

2010/02/21 (Sun) 00:14 | EDIT | REPLY |   

lulu  

最強コンビ!!

可愛いピンク色の梅と、美しい和ブルーのルリちゃん、
シチュエーションがこれ以上良いのものがあるでしょうか!
私が一番撮りたい“梅とルリちゃん”写真でもあり、
観覧した途端、早朝(薄暗い部屋)から「ぅわーーー♪♪」と声を出ました(^・^)
そして、羨ましすぎて泣きました(笑)
今日は、これで二回目の観覧ですが、美しすぎて溜息ばかりです~♪
毎日観賞に来ると思いますので宜しくお願いします^_^;

2010/02/21 (Sun) 02:34 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

luluさんへ

あまりにもジャパニーズ過ぎましたかね~?(笑
もしも日本に帰ってこられるチャンスがあったら、
ルリルリツアーのガイドでもしますので、
オットさまと一緒にこのくらいの時期に来てくださいね!!
日本にいると外国の鳥を撮るのが夢みたいになりますけど、
外国にずっと住んでいると逆の現象になるんですね~~

2010/02/21 (Sun) 09:24 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment