ミコアイサの続き・・・

何だかあわただしくて更新が延びていましたが、ミコアイサの続きを・・・
今回の主人公はこの親密な2羽です~~

100321_01







求愛ダンス?雌もいつもよりもピーンと伸びていました。
100321_02








いつもは神経質ですぐに逃げてしまうミコアイサですが、この日はリラックスしていて日ごろの生活ぶりを見せてくれました。
100321_03







ウミアイサもそうでしたが、まずクルクル回って交尾の後はしばらく雄が雌の羽をくわえ、最後はお決まりのこのポーズで終了というパターンです。アイサと名のつく鳥はみんなそうかな?
100321_06







おまけ・・・神経質で上品なイメージだったのにこちらまで気な抜けてきます。
嬉しいような、見なかったほうがよかったような複雑な気分・・・(笑
100321_07

4 Comments

nakao-f  

春ですね♪

綺麗なミコアイサですね。
今シーズンは綺麗なオスは一度しか見てないので、羨ましいです。太陽が出てればもっと良かったのかな?

2010/03/24 (Wed) 12:32 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

nakao-fさんへ

コメントありがとうございます~
貴重な機会だったのですが、急に風が出て曇ってしまいました。
青空で風が弱ければもう少し明るい写真になったはずだったのですが・・・(笑

2010/03/26 (Fri) 07:16 | EDIT | REPLY |   

lulu  

わかるな~、
オウギアイサが気位が高い感じに見え、撮っていても緊張感のようなものがあるのですが、
一番下のようなシーンを見た時はなんか安心するというか、少し気が抜ける瞬間です(笑)
ミコアイサの交尾シーンって初めて観ました。貴重ですね。
一枚目の写真、メスの頭が尖っているように見えますが、嘴?それとも毛?

2010/04/21 (Wed) 08:47 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

luluさん、1枚目の写真、とがっているのはクチバシじゃなくて頭の毛ですよ!
2羽とも下を向いているところだったので間違いないです~
他の写真では雌の頭はぺたんとしていますね・・・
逆立ったり寝たりしているみたい。
それにしても、すごい髪形ですね~~!(笑
久しぶりにコメントいただいて、懐かしくうれしい気持ちです。
また遊びに来てくださいね!!

2010/04/21 (Wed) 20:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment