この冬に会った鳥たち・その1

そろそろ冬の鳥たちともお別れですね。撮りっぱなしで放ってある写真を見直しながら今年の冬を振り返ってみます。
まずはたくさん撮ったビンズイくんから・・・

100323_02






個人的には夏の登山で出会った時のイメージが強いのですが、冬の平地では複数で越冬しているので羽の模様などをじっくり観察できました。
100323_04






これは少しバフ色の濃い個体ですね・・・
100323_06






胸の縞模様もここまではっきりしていると、思わず目を向けてしまいます~~
100323_03






ついつい胸の模様に目がいってしまい背面の写真は少ししかありませんでした・・・地味ですがよく見るとこういう色だったのか!と再認識させられました。
100323_01






100323_05

4 Comments

nakao-f  

立派な縦斑ですね

冬になると当たり前のように、家のまわりで見られましたが、この頃は見ないです。
背中の模様も綺麗にでてますね。

FLAT-6さんは現像ソフトは何をお使いですか?
今後の参考までに・・・。

2010/03/24 (Wed) 12:42 | EDIT | REPLY |   

KX2_Birder  

どの画像も胸の斑がクッキリ写っていて
堂々として見えますね!

やはり機材の違いで画像にも差が出ていますね。

2010/03/25 (Thu) 12:32 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

nakao-fさんへ

ちょっとお返事が遅くなってしまいました。
ビンズイの背中は意外に地味でした・・・(笑

現像ソフトはNikonのNX-2だけをずっと使っています。
他にも良さそうなソフトがありますけど、
これに慣れてしまったので他を試してみても戻ってしまいます。
しかし画像調整はホワイトバランスなどを微妙に補正するだけですけど・・・

2010/03/26 (Fri) 07:23 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

KX2_Birderさんへ

機材による違いは大きいですね~~

新兵器は楽してカリッと撮れるけど、
旧機材のほうが慎重に考えながら撮っていた気がします。
D200に比べて、300系は撮りやすいけど後で苦労する・・・
確かにKX2_Birderさんがおっしゃっていた通りだと痛感しています~~(笑

2010/03/26 (Fri) 07:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment