難しい光に素早い小鳥・・・

雨上がりの薄暗い林にウグイス。次々と枝を渡っていきます・・・

100330_01






運がよければ、あっさり簡単に撮れることもありますけど、この時は最難関という感じでした。
100330_02






すぐにそっぽを向かれ万事休す・・・
エナガとウグイスはよいトレーニングになりますけど、これはもう練習というより修行ですね~~(笑
100330_03

4 Comments

M&Y  

スゴイ!尾立ちポーズ狙いですね。
ウグイスはいつも「声はすれども姿は見えず」で、その上、
なんとか見つけてもなかなかまともに撮らせてもらえないですよね。

2010/03/31 (Wed) 01:19 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

M&Yさんへ

もう狙って撮るほどの余裕はなかったのです・・・(笑

背景も光も最悪でしたが、
1枚目の、雨でぬれた枝が少し気に入ったので載せてみました~~

2010/03/31 (Wed) 11:32 | EDIT | REPLY |   

lulu  

ぉお!これが噂のウグイスですね!かわいいなー。北米のミソッチに似ていますね!
色合いがめちゃめちゃ綺麗でかなり好みです。
うちのカメラだったら、真っ暗に写るシーンかも・・・
どうやったら真っ黒にならずに、こんなに美しい写真が撮れるのでしょうか?

2010/04/21 (Wed) 08:41 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

luluさんへ

ああ、何のことかと思ったら、例のウグイスみたいなムシクイみたいな小鳥ちゃんね!
有名な話ですけど、「ウグイス色」は昔の人がメジロのことをウグイスと間違えて付けたらしい・・・
なので、本当のウグイスは緑色じゃなくてかなり茶褐色ですね。
この色が好きというのはかなり渋い!日本人ですな~~(笑

2010/04/21 (Wed) 20:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment