実家の裏庭にオオタカ・・・

自宅の隣にある実家は古い家で裏には小さな雑木林があります。幼稚園の迎えが終わって家に戻ると何か大きな鳥が餌を食べているとの知らせが・・・
とりあえず手元にあったズームレンズを付けて手持ちで撮りに行ってみました。到着してみると確かに大きい・・・オオタカの若ですね。上空で狩りをしてこの雑木林に下りたようです。
思ったよりも暗くてシャッタースピードは1/40前後。手持ちでは厳しいと思いながら何とか撮ってみました。

100924_01






ここは日頃から父が剪定した庭木の枝や草などを積み上げている場所です・・・
100924_03






ほとんどはブレてボツになりましたが、何枚かは大丈夫でした。
100924_02






狩りの獲物はドバトのようです・・・
100924_04






子どものころからこの雑木林の野鳥は観察していましたがオオタカが地面に下りたのは初です。また来てくれるかな??
100924_05

8 Comments

k_birder  

若鳥とは言え、迫力ですね~
羨ましい・・・・

2010/09/24 (Fri) 21:43 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

k_birderさんへ

まさか裏庭でオオタカが撮れるとは思っていませんでした。
他の場所が減っているせいか、
小さな雑木林ですが鳥が増えています・・・

ところで、HPの作成お疲れ様です。
なかなか素晴らしいですね!!
ちょっと羨ましいです~~(笑

2010/09/24 (Fri) 22:52 | EDIT | REPLY |   

M.hanada  

千載一遇
一期一会
こんなチャンスは、そう何度もないでしょう。
逃がさずしっかり撮るところは、さすがです☆

2010/09/25 (Sat) 00:16 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

M.hanadaさん、ありがとうございます。

家族が気づかなければ誰の目にも触れることなく
飛び去っていたでしょうね・・・

自宅の周辺は子どもの頃は自然がたくさん残っていたのですが、
今は住宅街になってしまい、ここしか下りる場所がなかったのではないかと思います。

市街地化のスピードは尋常ではないものがあります・・・

2010/09/25 (Sat) 14:29 | EDIT | REPLY |   

えすてぃ  

いいですね~

向こうからやってきてくれるとは、いいですね~

2010/09/27 (Mon) 06:18 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

えすてぃさん、お久しぶりです!

本当に、向こうから家に来てくれるとは
妙なものですね~~
移動の途中でしょうか?
このまま居ついてくれてもいいのですが・・・(笑

2010/09/27 (Mon) 18:28 | EDIT | REPLY |   

nakao-f  

オスの幼鳥でしょうか?精悍な感じのなかにも可愛らしさがありますね。

やっぱり近いのはいいですね!

2010/09/27 (Mon) 22:04 | EDIT | REPLY |   

FLAT-6  

nakao-fさん、ありがとうございます。

雄の成鳥に比べると、確かにまだ幼さを
感じますね。
立派な成鳥羽になって戻って来てくれるかな?

そちらも忙しくも楽しい渡りのピークが近づいてきましたね。
そういえばレンズ変えたと書かれていましたが、
新兵器についてこっそり教えてください!!(笑

2010/09/30 (Thu) 06:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment